S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
頑張れメヒコ♪『ルドandクルシ』
(記&画/minaco.)

d0031385_2213719.gif


さて、ワールドカップ開幕まであと僅か。メキシコ映画を観てメヒコ代表を応援しよう〜てな訳じゃないけれど、タイミング良く『ルドandクルシ』('08)を観て来たのだった。

ガエル・ガルシア・ベルナル&ディエゴ・ルナの若手スターが、2大看板で共演。昭和によく作られた緩いアイドル映画を思わせつつ、正統派?「成り上がり」映画でもある。いやあ愉快だった。

キレると怖い兄の通称ルド(ルナ)、自惚れて調子こく弟の通称クルシ(ガエル)は、今日も土のグラウンドでボールを蹴る。兄ちゃんはGK、弟はFW。すると、ある日偶然スカウトの目に留まり、メヒコサッカー界で一旗上げるべく、いざ田舎のバナナ園からメキシコシティへ。

ところが、このメヒコ版ノエル&リアムみたいなDQN兄弟は全く成長しないんだ。最後までブレないのが素晴らしい。まあGKにはアクの強いキャラも多いし、FWは能天気な方が良いか。野心を叶え成功したのも束の間、弟は女に入れ込み、兄ちゃんはギャンブルに金を注ぎ込み、すっかりグダグダに。そして遂に、兄弟の運命を分ける大一番が…。


メヒコにはあんな怪しい代理人が居るのか、賄賂とか賭博とかあるのか、セクスィー美女に言い寄られるのか、そもそもあんな簡単にプロ選手になれるのか…などなど、出来すぎたお話にツッコミ入れるのは無粋である。それはまるで、ルチャリヴレ(メヒコのプロレス)には台本があるのか?と尋ねるようなもの。あるかもしれないし、無いかもしれない。それこそがファンタジー。

何しろ実際のメヒコだって、あのクアウテモク・ブランコが未だW杯代表とゆうファンタジーを体現してるではないか。時にファンタジーが最も現実を表し、映画はさりげなくメヒコサッカーの本質を語っているような気がする。同じくメヒコ選手のサクセスストーリー『GOAL!1〜2』(part3はどうなった?)よりも、ある意味よほどリアルかも。

ハリウッドなら試合シーンをカッコ良くCG合成にしちゃう所を、メヒコ映画はその些細なディティールだけでサッカーそのものを伝えてしまう。つまり、大事なものはゴールの外だったりする。マルチ商法にハマる嫁。ナレーションが語るサッカー薀蓄&格言。ガエルが踊り歌う安っぽいPV。カンポスのゲーム。カップヌードル。そんな俗っぽくて好い加減で何でも有りの混沌が、勝ち負けに止まらない懐の深さというもの。

そう、色々あったけど、母ちゃんの家も建てられたから良かったじゃん。そんな感じで、メヒコサッカーは明日もファンタジーと共に続くのだ。

「ルドandクルシ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by tototitta | 2010-06-08 22:17 | 映画 | Comments(10) | ▲ TOP
Commented by Laa-laa at 2010-06-08 23:54 x
これを見た後、チープ・トリックの「甘い罠」がいい加減な男のその場限りの言い訳ソングとしか聞こえなくなりました。たぶん原曲は真面目でスィートなラブソングなはずですが(苦笑)。
ちなみにこのキャラで映画館の啓蒙映像が作られたんですよね。http://www.youtube.com/watch?v=8jVgNr5hT8Y で見られます。
Commented at 2010-06-09 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minaco. at 2010-06-10 00:16 x
Laa-laaさん

あのPV大好きですwスペイン語になると、全然違う歌みたいですね~。
ケ~ロケ~ロ♪と呑気すぎwとゆうか、何故チープ・トリック…って適当さがまた、メヒコらしいような。

このマナーCM観たかったんですよ、ありがとうございます♪
こちらでも上映の前に流してほしかったw
Laa-laaさんお薦めのお陰でとっても楽しみにしてたんですが、期待に違わぬバカ兄弟でした。ガエル&ルナがはまり役で生き生きしてたなあ!
Commented by minaco. at 2010-06-10 00:33 x
鍵コメ06-09 14:32さん

はじめまして。
コメント&フォローありがとうございます!
ずっとご覧いただきまして、とても嬉しいです。ああ前回のW杯…遠い昔のことのようです。

『ルドandクルシ』はメヒコ好きの方にはかなり愉しいと思いますよ。主人公兄弟はボンクラですが魅力的だし、なさそでありそなメヒコサッカーネタにニヤニヤします。
そして、おおThe Smith者とは!これまた個人的にニヤニヤしちゃう愛すべき映画でした。どちらも機会がありましたら是非!

では、今後ともよろしくお願いします。またお気軽にどうぞ♪

Commented by 8Rm7 at 2010-06-10 09:04 x
こちらでは初めまして。
これすごい観たくて、なおさら観たくなりました。こちらでは公開予定がないのが残念…
ちなみにGOAL!3は、ビデオスルーです。DVD出てますよ。まだ見ていないので内容は分からないんですが。
Commented by minaco. at 2010-06-10 23:59 x
8Rm7さん

こちらでははじめまして、コメントありがとうございます!
すぐDVDになるかと思うので、その際には是非どうぞ♪
ガエル&ルナくんの、いつもとイメージ違う脱力キャラが良いんですよ。最後まで愉しかったです。

>ちなみにGOAL!3は、ビデオスルーです。
えええ!!どおりでそうか…そうだったのか…可哀相に…
確かW杯編ですよね。1~2でもう充分、って感じもしますが、ここまできたら3も気になりますw
Commented by ジュニパー at 2010-06-12 09:08 x
ご無沙汰しておりましたが、ROM専でお邪魔していました。

私もメヒコは好きなので、ふ~んと記事を読んでいったら
最初のコメント様のチープトリック情報が無性に気になり、映画を見に行きたくなりました。
(ちなみにチープトリックマニアです。武道館30周年記念ライブにも参戦しました!)
すると! なんと! 横浜での上映が7月にあるではありませんか♪

もうこれは運命ですね。
ファンタジーを楽しみに見てきます。

そしてこちらではGOAL!を東京12チャンネルさんが昼間に放送していたのでテレビに録画していました。これから見る予定です。
鳩山さん辞任発表でも打ち切らず、お料理だの旅番組だのを放送していたテレビ局さんもW杯モードってことで嬉しかったです。
Commented by minaco. at 2010-06-13 00:08 x
ジュニパーさん

お久しぶりです。いつもご覧いただきありがとうございます。
チープトリックをよく知らない私ですが、スペイン語版の歌は別物みたいに聴こえつつ、良かったですw

今の機会に『GOAL!』シリーズ放送といえば、スカパーでもやってたような。
1~2は劇場で観てしまいました。『ルドandクルシ』はもっとメヒコのドメスティックな世界ですね。何でも有りで、そこが愉しい。マルケスみたいな男前は出てこないけど、メヒコがお好きなら是非どうぞ♪
W杯モード…なかなかなりきれません…
Commented by Tor2010 at 2010-06-13 22:12 x
こんばんは。「メヒコ版ノエル&リアム」でちょっとしんみりしてしまいました。
W杯のメヒコ対南ア見ました。マルケス兄貴かっこよかったです。ブランコ37歳wが入ってきたらゲームが落ち着いたし。ブブゼラの騒音(?)の中良く耐えてました(笑)
Goalは1は見たけど2は未鑑賞です。結局レアルかよと思ってしまってw
3もあるんですか~知らなかった~
Commented by minaco. at 2010-06-14 00:26 x
Tor2010さん

あはは(涙)、ほんとにそんなDQN兄弟の話なんですよ~w

マルケス、髪がまた短くなっちゃってたけど、しかもまたおしゃぶりだけど、カッコ良かったすなあ!セクスィ~すなあ!そう、ブランコが入ると落ち着きすぎってくらいw1人だけマイペースで。さすがです。

『GOAL!』シリーズ、1がプレミア編、2がスペイン編、3がワールドカップ…らしいです。出来すぎですねえw主人公がメヒコ代表になるのなら、観たいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT