人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
元気ならば儲けもの
(記/minaco.)


長い怪我の間、考えてたんだ。“ルート、お前は33歳だぞ。1年半もプレイしてないぞ。それでもまだやりたいか?”って。俺はただ止めたくなかった。挑戦した結果、達成したんだ。だから来る一瞬一秒を満喫する事は、俺にとってボーナスさ。(Bildにて)

どうにも毎度年齢や、キャリアの最後についてばかり話題にされるのも如何かと思うけど(まるで後が痞えてるから早く場所を開けろとでも?)、先週のバイエルン戦でラームの踵落しを膝に喰らった時には、本当にゾッととしたんであった。70分頃交代し、その後のドイツカップとケルン戦を欠場(どちらも負け)。

そういや先頃は、ベン・アルファへのタックル事件で代表を外れたデ・ヨンクの事を心配してたルートである。「マスコミがまるで犯罪者扱いで騒ぎ過ぎるのはどうよ」とか、「あいつ1人に背負わせるにゃ酷だ」などとコメントしたり、どうやら直接電話してやってまたお節介してみたり。

世論的にも選手としても削られた方に同情するものなのに、ルートは「自分がデ・ヨンクの立場なら言い訳しない」と何故か削った側を我が身に置き換えるんであった。まあ確かに、FWなのによくユナイテッド仕込みのハードタックルかますけど(マインツ戦でもやってた)。でも自分が怪我しちゃ皮肉とゆうか、とりあえず大事には至らなかったようだけど…。

ユーロ予選モルドバ戦はウォームアップしてても出番が無かった。スウェーデン戦では4−1の大勝とはいえ怪我人も続出して、やっと最後に大歓声と共にルートの出番。7分程の出場で1度しかボールに触れられなかったが、ただ座ってる為に代表にいる訳じゃない。
オランニェ復帰を誇りにしてる。俺にとっては成功なんだ。どうしてきたかって?ずっと普通に暮らしてきてそのお蔭でプレイしてこられた。ユーロ?それ訊かれすぎだよ。この仕事じゃプランは難しい。ただ---俺はまだ満足してない。まだまだ自分のキャリアにはやれる事が沢山ある。

彼は常々、監督やコーチ稼業には興味がないと言ってきた。現役を辞めたらフットボール界からスッパリ離れたいと言った事もある。
今のところ、コーチ業なんて考えてない。今のうちにそう言う他の選手達も知ってるが。でも決して解らないもんだな。俺の元同僚のスタムは絶対コーチにはならないつもりだったのに、この前話した時にゃオランダの2ndディヴィジョンでアシスタントコーチやってたんだから。

ギャリーやギグスやオーレのように、監督志望の選手は現役中からコーチ修行を始めるものだけど、ルートは何も準備して来なかった。そもそもこんだけ監督と喧嘩してきた人に、そんな仕事が向く筈もない訳で。それは多少自覚もしてるようで。まあ先の事は解らないけど、そんなオファーが来るとも思えないお…。

ならば限られたフットボール人生だもの、最後の最後まで味わい尽くさなきゃ勿体無い。太く長く濃く。例えばファン・バステンは長引く怪我のせいでキャリアをフェードアウトしたし、クライファートは出だしが華やかでも人知れず去っていった。もしも真っ白な灰になるまで燃え続ける事が叶うなら、それは幸せだと思う。

フットボールは俺にとって最も素晴らしいものの一つ。毎日トレーニングしてるのが特別な事。俺は毎朝、フットボールシューズの紐を結ぶ度に感じるよ。”ツイてる!”って。(Bildにて)

by tototitta | 2010-10-31 22:11 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT