S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
シンタクラースがやって来る
(記/minaco.)


ホームでの第14節シュトゥットガルト戦もまた、リードしても危うい試合運びのHSV。4-2で勝てたけど、ルートの4点目がなかったらどうなってたか。

そのゴールは、59分に途中出場してから僅か88秒後の事だった。ロングボールを落としペトリッチが浮き球を送ると、そのままフリーになったルートが容易くループでゴールへ放り込む。そこまでほんの2タッチ。煮詰まってグダグダな試合も、シンプルなプレイであっさりと打開してしまう。哀しい事に、HSVでそんな選手は他に見当たらない。


さて、オランダでは今年もシンタクラース(≠サンタクロース)の時期である。国内を周った後、白馬に乗ったシンタクラースさんは各家を訪れる。12月5日、きっとドイツのファン・ニステルローイ家でも子供達に詩を書いて贈る事でしょう。
いつも家族がシンタクラースの為にだけ、わざわざオランダからやって来るんだ。うちはまだシンタクラースのお祝いをしてる。子供なんて誰もいないのにさ。イングランドでは、いくら主張してもシンタクラースなんか知られてないんだ。家族を招待するには良いきっかけだよ。俺達にとってクリスマスはパーティじゃなくて、教会にも行かない。違った形で聖職者が俺達の所に来るんだよ。
俺はカトリックだけど、何かの習慣はないね。ノルマとか価値観や信条は魅力的だし、それが俺の信念だ。俺の伝えたい事も同じ。古臭く聞こえるかもしれないけど、でも社会にはノルマや価値観が必要だと思うし、それがどこから来るものでも構わないんだ。俺は信じる者をリスペクトする。社会にそれが必要とされる限りはね。
(ルート、シンタクラースを語る / 2006年 Voetbal International)

オランダでも主に北部はプロテスタント、南部はカトリックが多いらしい。メヒコ人と違って試合前に祈りを捧げたりしないし、「神の力より、人間の理想の力を信じる」とゆうルートだけれど、ゴールすると十字を切って天にキスを贈る事が時々ある。そういえば2005年の今頃、ジョージ・ベスト追悼セレモニー後の試合でもそうしてた。あの時はきっとベストへ捧げるゴールだったのだと思う。


ところで、シンタクラースさんはスペインから船でオランダへやって来る事になっている。何でオランダの行事がスペイン?とゆう話は、こちらGroeten vanuit Utrechtのサイトで紹介されていたので、以下抜粋。
    【なぜスペインから来るのか?
    周囲のオランダ人をつかまえて色々聞いた話によると、プロテスタントが誕生するまではキリスト教と言えばカトリックがメインでした。もともと聖ニコラスはカトリックの聖人でした。しかしオランダはスペインの支配を受け、カトリックのスペインに反抗する形でプロテスタントを支持。アムステルダムでは16世紀、カトリック信仰が禁止されたくらいでした。オランダ国歌の歌詞にまでスペインへの抵抗がちらりと顔を覗かせます。なので、その頃の親達の脅し文句が、「悪い子はスペインに連れてかれちゃうぞ」だったそうで。】

なるほど。「悪い子はスペインに連れてかれちゃうぞ」……とゆう訳で、かつてオランダ人はスペインへ旅立ったのですな。
[PR]
by tototitta | 2010-12-05 00:46 | Ruud van Nistelrooy | Comments(0) | ▲ TOP
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT