S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
ガチとは決して後悔しないこと
(記/minaco.)


ルートの契約は今季終了までなんだが、HSVから延長のオファーは未だ無いらしい。多分それもむべなるかな。メディアで知る所に拠れば、会長含む現体制は色々ゴタゴタしててマグマ状態らしく、新体制も監督も先行き不明なのに来季契約が決まる訳もなく。そうしてるうちに、先日耳に入ってきた冬のマーケットの噂。


ソースは何故かL’Equipe。何でもPSVがHSVからローン移籍中のマーカス・ベルグくんと交換に、ルートを連れ戻そうとの話であった。別に驚きはしない。PSVはポールさんで言うオールダムみたいな、永遠の故郷である。最近も帰る可能性は「限りなく低い」と語ったばかりだけど、もし噂が本当でPSVからオファーが届けば無きにしも非ず…。むしろ、良い話かもしれない。本人とその家族にとって。

何しろアイントホーフェンはホームなのだ。ユナイテッド時代には近郊の小さな町に家を買って、オフも怪我の治療の際もそこで過ごした。以前「最後はPSVに恩返ししたい」と繰り返してきたし、OBとして度々帰省してるし、何より実家から通える程の距離、弟や地元の友人も住んでいるというアイントホーフェン。ずっと「おらほのRuudje」としてPSVファンに愛されてきた彼が帰ってくるなら、ブラバントの人々も夢が叶う。そんな場所でイングランド、スペインドイツと巡ってきた旅の軌跡が閉じるのは、ハッピーエンドに相応しい帰結じゃないかな。まだ気が早いけど、そう思う。

だけど、どっこいワタシにとっては簡単じゃない。非常にキツい。
PSVの試合なんてどこで観られるのか。
蘭語難しいし。スペイン語も独語も出来ないけど、蘭語なんてマイナー言語よりはマシ。
PSVも今はマグマらしい。来季CLに出られるかも?なんて一瞬期待したが、まず無理っぽい。


…などと頭を抱えたのだけど、程なくしてBild紙にルートのインタビュウが出たんだった。
曰く、
2010年は俺にとってもクラブにとっても凄く残念な年だった。加入した当時はすべてが素晴らしく見えたよ。俺達は4位に居て、CL出場権を掴む良いチャンスだったんだ。結果的には何も獲れずに終わったけど。ヘンな話、俺が来て──成功は潰えた。このクラブを助けたかったのに、不運にもそうはならなかった。
(移籍を後悔するか?)いいや。ここでプレイする決断はちっとも間違いじゃない。俺はまだ何も成し遂げてない。それが俺を悲しくさせるんだよ。
(冬の移籍については)普通なら夏までここでプレイする。俺はそのつもりだよ。移籍話なんか何も聞いてない。

ああ──それもそうだった。途中で投げ出すような人じゃない。自分で決めてここへ来たし、まだ何も結果を残してないし、このまま逃げるように出て行くなんて真っ平だろう。“ガチとは決して後悔しないこと”──ガチはいつだってやるしかない。逃げ場なんかない。

インタビュウの続き…。
Q:フットボール選手は大抵どんな事も経験済みだけど、でもきっとサウナで一晩明かす人はいないのでは?
「ああ。(BMG戦の後)Gladbachから帰るには遠すぎて、何時間も運転するよりは良かったんだよ。だからストレッチ部屋からゴムマットを調達してきて、サウナの中に敷いて寝たんだ」

Q:それで──良い夢を?
「そう。そりゃあ快適じゃないけど、でも俺は今もっと豊かな経験に囲まれてるからね」

……何それwwいくら寒い中運転して帰るのが面倒だからって、まさかのサウナ泊。どこの忘年会で呑み過ぎて終電逃したサラリーマンかと!つ、つまり、どこでも寝られる問題は環境じゃない、って事なんでしょう。恵まれたビッグクラブでなくても、その気があれば何でも受け入れるのがガチなんですな!

それはそれでシンドイけど(ワタシが)、本人が契約満了まで約束を果たすと言うのならそれで良い。他に理想郷があるでもなし、高望みは出来ないけど、このグダグダなチームに付き合いましょう。但し、クラブ次第では何があるかまだ解らないかもしれない。延長オファーがされないのは確かみたいだし。ああ、モヤモヤと現実逃避のタイムトラベルは年をまたいで続くんであった。
[PR]
by tototitta | 2010-12-27 00:55 | Ruud van Nistelrooy | Comments(4) | ▲ TOP
Commented at 2010-12-27 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minaco. at 2010-12-29 00:12 x
鍵コメ12-27 23:10さん

私も衝撃です!独語訳してて「サウナ?な、何かの比喩?」と何度も読み返しましたよww
1人ぼっちでサウナにマット引いて寝るとは…何と貧乏臭い、いや侘しい…!それでも平気な図太さ、いやタフさが頼もしい限りですw
こんなガチ馬ですが、好きになっていただけると大変嬉しいです。はい、次は是非ヒッチハイクで!
心配が尽きぬ中、笑えるネタを提供してもらえると和みますなあ。
早く春が来ますように!
Commented by Tor2010 at 2010-12-31 10:38 x
こんにちは。(来年はTor2011になりますw)

クリスマス前からずーっと風邪をこじらせていてあやうくそのまま寝正月になるところでしたが、大分回復してきてます。今年の風邪はインフルでなくても長引きます。「首が痛い」のが前触れです、ご注意ください~(+_+)

移籍記事って何ともいえないですよね。こちらはただただ見守るのみです・・・・。一方本人はマットかいw会議室で寝てるリーマンみたい・・。これくらいしぶとければ心配いらないかなあっと。

来年もよろしくお願いします。<m(__)m>
Commented by minaco. at 2011-01-03 00:10 x
Tor2011さん

あけましておめでとうございます。
風邪はもう良くなりましたか。大変ですね…実は私は左腕が年末ずっとだるくて。首もよく痛くなります…それは肩凝り症なんですが。しっかり身体温めて休んで下さいね。

はい、とりあえず本人が夏までここで、と言うならそれでも良いです。先の事は解りませんね…。
>会議室で寝てるリーマンみたい
正にwwこのタフさがあれば多少の事は大丈夫かとw
こちらに出来る事といえば…今年もまた馬神社にお参りしてこよう。
では、今年もよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT