S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
或いは強烈にダウナー系『メアリー&マックス』
(記/minaco.)

メアリー&マックス [Blu-ray]

Happinet(SB)(D)



いきなり余談ですがワタシも昔、文通してました。雑誌のペンフレンド募集コーナーとゆう当時のベタベタなきっかけで始まり、小学生~ハタチくらいまで続いた。そのくらい長い時間の中ではお互い変化してゆくもので、特に彼女の方は途中から韓国や中国大陸を放浪し始め、旅先からエアメールが届くようになる。結局一度も会う事なく、暮らす環境も対照的なのに、不思議といつも繋がってるような気がする友達だった。どうしてるかなあ、まさみ。


でも映画を観てる間はそんな事を思い出す余裕もなく、殆ど泣きっぱなし。コンプレックスや不安定な感情や孤独に苛まれない人が観たら、ああ良い話だね、って映画かもしれないけど、どこか身に覚えのある人が観ると相当に辛いものがあります。その時ワタシは、『メアリー&マックス』(2009)で言うところの中盤辺りに居た。

オーストラリアに住む8才の女の子メアリーと、ニューヨークに1人暮らしする40代男マックスが手紙をやり取りする、20年もの長き時間の物語。ふと思うのは、この2人の関係がかなり偶然に左右されてること。

メアリーがアメリカ人へ手紙を出そうと思い立ちマックスを見つけるのも、マックスからの返事がたまたま運良く見つかるのも、お互い同じTVアニメが大好きなのも、お互い友達を求めてるのも、そしてメアリーがマックスからの大事な小包を受け取るのも、偶然がなければどうなっていた事か。実話を元に作られた物語だと言うけれど、本当に、これら偶然がなかったら酷く悲惨な事になってたはずだもの。

ともあれ年齢も環境も離れた2人には、少しだけ接点があった。メアリーが自分の身の回りの話やお薦めのチョコを取り留めなく手紙に託すと、マックスはタイプライターで延々と身の上話を語り、お薦めのレシピを返す。お互い打ち明け話をしながら、思い出したように追伸の中で相手に答えるのが不器用さの現れかもしれない。何しろ友達なんて1人も居なかったのだから。

メアリーの家族や同級生、マックスの隣人たちもまた、コミュニケイションが不器用なだけで、彼らを拒絶してる訳ではなかった。醜悪に見える関係性は多少いびつなだけで、やや一方通行だっただけ。

それに、コンプレックスを消せばなりたかった自分になれるなんて望んでも、実は問題はそこじゃなかった。環境や周りの人の問題でもない。そもそも病だったり容姿だったり心の弱さだったり、誰もみんな不完全な人間だから、この世界は不完全だから。まずはそれを受け入れなきゃ。

映画はそう伝えているけれど、描かれる現実はとても身につまされる。信頼関係が壊れてしまったら、2度と修復できない可能性だってある。メアリーもマックスも偶然のおかげで救われただけかもしれない。そのくらい、人は脆いのも確かなんだ。メアリーがいなければ、きっとマックスは孤独なままだった。マックスがいなければ、メアリーも孤独なままだった。宝くじに当たるように、偶然の出会いはむしろ奇跡と言った方がいい。

クレイ・アニメの柔らかな質感や、セピア色とモノクロに分けられた2つの世界は繊細で温もりあるものだし、2人の声を担当したフィリップ・シーモア=ホフマンとトニ・コレットの演技もさすがの説得力。淡々とした手紙の声には痛みや諦念が滲みつつ、決して哀れじゃない。文面は対等だけど、やはり大人のマックスの方が孤独の年季が違うのだし、そのささやかなプライドを静かに表現してるシーモア=ホフマンは素晴らしいよ。
[PR]
by tototitta | 2011-10-04 00:25 | 映画 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT