S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
『Bad Education』〜ああ、メロドラマここにあり。
d0031385_17215192.gif

アントニオ・バンデラスがハリウッドに去って以来、なかなかそれに代わる男優が見つからなかったように見えるアルモドバル。やっと巡り合ったのはメキシコのガエル・ガルシア・ベルナル だった。

前の2作品で世界的な名声を確立し一般的にも巨匠の扱いをされ始めたアルモドバルだが、私の一番好きなのは『欲望の法則』('8 7)。現在メロドラマを描けるのはベルトルッチとアルモドバルくらいだと思っている。
今回の映画も、まさにメロ。決してお安い意味で言ってるんじゃない。生身の人間の愛と憎しみ、欲望と運命、濃いい関係の機敏をガチで見せるドラマに飢えた映画ファンには堪らないご馳走なのである。

まずはタイトルシークエンスのデザインでもう、お腹いっぱい。大仰ともいえるサスペンスフルな音楽、引き締まった色彩のインパクトが刺激的。
なんでもない室内にも原色が溢れ、鮮やかなブルーや赤を身にまとう登場人物たち。下品なのかキッチュなのか'80年代という設定のせいなのか。いや、スペインっていつだって原色のイメージだが、『オール・アバウト・マイ・マザー』や『トーク・トゥ・ハー』ではもっと洗練された感覚だった。今回は遠慮なくぶち込まれた色、色、色。

「悪しき教育」という題名のとおり、ドラマは少年時代の寄宿制神学校で体験したトラウマが最後まで登場人物達に付きまとう(少年時代の子役がエロい)。禁じられた愛と復讐、因果応報、運命のファムファタル…それが男と女ではなく男同士なのがアルモドバル映画な訳だけど。
実は私自身、クラシックな映画女優やミュージカルや白いブリーフにそそられるタチであり、ひょっとしたら趣味的にはゲイなのかしらと思ったりする。♀だけど。

女装のガエルは本当にキュートだった。その仕草がいやらしくもなく、わざとらしくもなく、チャーミングだった。彼はかなり小柄だが、役のためにもっと痩せたようだった。
普段でかい男に弱い私にちび好きな子が以前こう言っていた。「身体が小さい分、顔に魅力が凝縮されてるんですよ!」・・・そうかな、確かに映画スターは小柄で顔がでかい方が映えるけれど。とにかくガエルくんは私も大好きだ。

スペイン人 のバンデラスはハリウッドに渡ってメキシカン・ヒーローとなり、メキシコ人のガエルはスペインで新たなラテン・ラヴァーとなるとは、これもまた不思議な運命ではあるなあ。

[お知らせ]
本作のシネマスケッチをホームページにアップしました。興味ある方はどうぞ。

(記&絵/minaco.)
[PR]
by tototitta | 2005-08-21 17:24 | 映画 | Comments(6) | ▲ TOP
Commented by つき at 2005-08-22 21:30 x
まだ未見なのですが凄そうですね。アルモドバルで初めて見たのが、その「欲望の法則」でした。あれはバンデラスだったのか…
ラストシーンとか、「スペインはこんなんか~!」と、胃弱な自分には相当衝撃の1作でした。ある意味メロは力技ですよね。あのドハデなシャツは、ゲイ御用達のベルサーチ?
Commented by minaco. at 2005-08-23 00:16 x
つきさん、そりゃ、ベルサーチでしょう!
そうです、三角関係のドロドロで立て籠もるゲイのストーカーがバンちゃんです。あの愛の歌が流れてストップモーションになるラストシーン、しびれますよ。メロですよ。アルモドバルもガチ。

スペイン映画って、いつも結局は「愛か死か」で終わるんですよね。スペイン人にとってはその両極端しかないのか、と。嫌いじゃないが。

『バッド・エデュケーション』もぜひご覧になってください。胃薬の準備をお忘れなく。
Commented by nicki at 2005-08-23 01:54 x
アルモドバル道2段のnickiです(嘘)。アルモドバルってスペイン映画界でも異端と言うか、背脂特盛り!って感じがします。ある意味トラウマ必至ですね。バンデラスは何を見ても『アタメ!』のサイコ・スマイルを思い出してしまう…。ガエル大好きなんですが、『バッド…』は女装が綺麗なだけに男性姿がいつもより余計ちんちくりんに見えてしまうのが難点かしら。ゴルチエのドレスが凄過ぎました。ガエルの相手役フェレ君もポワンとしたボクちゃん風情だったのに、アルモドバルにかかるとイヤらしい男に変わり果ててしまうのだな…と思って見てしまいました。
Commented by minaco. at 2005-08-25 00:14 x
nicki 様、いらっしゃいませ。
>アルモドバル道2段
それはそれは・・では私はバンデラス道5段くらいかなあ。近頃の洗練された感じのアルモドバルもいいですが、80年代の頃のようにイイ具合にキツイのも好きです。

ガエル、ちんちくりんですか・・でも白パンはポイント高いですよ。『欲望の法則』でバンデラスも白パンだった。趣味にちがいない。

いつかバンデラスについても、色々思い入れを書こうと思います。



Commented by shuffle master★ at 2005-11-13 15:36 x
こんにちは♪

私は黒パンが苦手なんですよ。プロっぽすぎて…。その点白パンはいかにもな勝負魂を感じさせない無防備な感じが良いですね。
でも、トランクス派です。

確かに小さい人って顔しっかりしてる人多いかも。
最近ラテン系好きだけど、もともとはひょろ~んとしてペラ~っとして薄い顔の人好きでした。アンソニー・パーキンスとか。

バンデラスはアタメ!が好きでした。可愛かったなぁ。
フィラデルフィアも好きな役だったな。良い人っぽい。
Commented by minaco. at 2005-11-14 01:27 x
shuffle master★ さん、コメント有難うございます。これからもよろしくお願いします。

そう、黒パンはいかにもな感じですね。

>白パンはいかにもな勝負魂を感じさせない無防備な感じが良いですね。
実は無防備を装いつつ、中身に自信ありって心意気が・・いや、下ネタですみません(恥)。
『アタメ!』のバンちゃんは今思えば可愛かったですね。
若い頃なら『マンボ・キングス』もお勧めです。
またお立ち寄り下さい。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT