S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
『ブラザース・グリム』は面白い
d0031385_2152294.gif
テリー・ギリアムとティム・バートン。奇しくもファンタジー・・というより、奇想譚を得意とする2大鬼才監督の新作を相次いで観た訳ですが、あえて比べれば私ゃ『チョコレート工場』より『ブラザース・グリム』の方が面白かった。別に、比べられる筋合いはないでしょうが。(『チョコレート工場』も楽しかったけど、何か食い足りなさは拭えなくてね)

『ブラザース・グリム』の予告編を観た時には、まるでCG満載の大冒険『ハリー・ポッター』かよ、と思っちゃった。
ところがどっこい、観ればこりゃあかつての『モンティ・パイソン』じゃないの。『エリック・ザ・バイキング』とか『ライフ・オブ・ブライアン』とか史実や古典を下敷きにした大風呂敷のバカ映画があったけど、それを思い出す。いきなり”グリム兄弟はヤオだった!”というツカミで始まって、勢いのまま笑っちゃう。

とにかく良く出来た映画である。
19世紀フランス占領下のドイツという舞台設定でフランス将軍(ジョナサン・”ブラジル”・プライス!)、拷問好きのイタリア人(ピーター・ストーメアとは気付かなかった!)、農民の土着文化を守るドイツ人のキャラクターが配置される。それぞれを誇張しつつ絡ませるバランスがいい。フランス人は当時のドイツ人を野蛮で非文明的な田舎者と蔑んでいる。支配下にあるドイツ人は、勿論フランス人の貴族階級の悪趣味を揶揄してあざ笑う。パルマから来た自称・拷問の芸術家のイタリア人は、節操なく両者にもウザがられる。典型的欧州民族の構図。こういう風刺が利いているのは『モンティ・パイソン』もそうだったし、ウケるよね。
更に、土着文化や民話を信じるドイツ農民に対して、森を焼き払い村の画一化を推し進めるフランス軍は、現代のグローバリズム対ローカリズムを皮肉ってもいるようで。
結局、森の魔力には敵わないんだけど。

リアリストで手八丁口八丁のグリム兄がマット・デイモンで、ファンタジーを信じるナイーブなグリム弟がヒース・レジャーという、イメージと逆のキャスティングも良い。
マット・デイモン(バラックに見える…)生き生きとして面白かった。2人がバディ・ムービーのノリでヘタレ珍道中。
森に棲む魔女はベルッチ様しかあり得ないでしょ。ああ、お美しい。誘惑されたら私も抗えません。

奥の深い風刺の利いた、それでいてバカ満載の大変楽しい映画でした。さすがギリアムのギミックだ。

(記&絵/minaco.)
[PR]
by tototitta | 2005-11-16 21:53 | 映画 | Comments(4) | ▲ TOP
Commented by Shuffle master★ at 2005-12-15 02:07 x
やっぱりバラックに見えますよね。いっつも真面目~な好青年みたいな役ばっかりのイメージだったから、好感度アップでした。そいえば、ストーメアは時々コレルに見えてくる。顔が長いだけでしょうか。

モンティ・パイソン、実は観てないんです~。何かとっても足りない気分です。

チョコレート工場も観ました~。バートンはイギリス行って幸せになってから何となく変わった気がします。何か足りない感じみたいな寂しい感じが最近ないなぁ…。うまくいえないけど、前のはなんか切なかった。

Commented by minaco. at 2005-12-17 00:37 x
>Shuffle master★さん

マット・デイモンはオイシかったですね。ホント、ドイツ人でも違和感なし=バラック。
ストーメアは、『ファーゴ』などデカくて無言の威圧感が売りだと思ってたら、あんなキャラを・・しかもイタリア人に見えるのがスゴイ。デカイ人好きっすよ。そんなに顔長いかなあ(いや、普段馬を見慣れてると・・)。コレルはニコラス・ケイジでしょう。

モンティ・パイソンはお好きな人はお好きなはずです。私は昔録ったビデオを今でも時々見てます。いつ観ても笑えます。
Commented by Shuffle master★ at 2005-12-20 03:14 x
今までそんなに気にしてなかったのに、ちょっと好きになってしまいました=マット。

ストーメア、機敏でしたね。馬ってルートですか~(笑)顔長いですよね。昔のトラボルタ思い出すときがあります。何故か日本語通じそうな気がしちゃうんですよね。コレル!ニコラス・ケイジ、似てる!あーゆー声してそう。そしたらワイルド・アット・ハートみたいなかっこもハマるのかしら。

モンティ・パイソン、是非今度見なくちゃ~。気になりつつずーっと観てなかったんです。
Commented by minaco. at 2005-12-21 01:29 x
コレルがモデルみたいな格好してる写真を見た事ありますが、それでいくと蛇皮スーツも似合うこと間違いなし!いいっすね。睫毛も長いっすね。

>昔のトラボルタ
・・・『サタデー・ナイト・フィーバー』?ええ~っ??そ、それは・・品がない顔だからかな(笑)。日本語は通じませんが独語と仏語少々は通じます。
だから何だというわけでも。

モンティ・パイソン、説明しづらいし、見てみるのが何よりですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT