人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
映画で語るW杯出場国 #3
『スターウォーズ』から読み解くチュニジア代表。
(ゆっくり、スクロールしながらお読みください)

遠い昔、遥か彼方のチュニジアにおいて、、、
『スターウォーズ』という巨大な映画の撮影が行われた。
「なんだチュニジア映画じゃないのか」
という指摘は最もだが、じゃあチュニジア映画って何かあったっけ?

チュニジアの荒涼とした砂漠は、そのまま惑星タトゥーウィンの風景である。
この砂漠に二体のロボット、R2-D2とC3-POが現れる。
それが『スターウォーズ』の壮大な物語の始まり。
映画で語るW杯出場国 #3_d0031385_2035142.gif

そして、それは黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』からの引用としても知られる。
いや『スターウォーズ』そのものが、日本文化の影響下で紡がれたと言ってもいいだろう。
三船敏郎へのオファーは有名だが、他にも、
「ヨーダ=吉田さん」「ジェダイの騎士=時代劇」
という、俄には信じがたい逸話もある。

チュニジアのサッカーの特徴もそこに見る。チュニジアのサッカーもフランスの引用なのだ。
個人の圧倒的運動能力を全面にしたのがアフリカサッカーのスタンダードだが、
チュニジアは違う。
プレスを主体としたモダンサッカー。組織こそ力。

その点で、チュニジアサッカーにはまた日本サッカーとの類似も見てとれる。
先進国より「引用」したスタイル。足りないパーツはブラジル人。
何より、個人の能力よりも勤勉で和を以て尊しと為す精神。
共にそれでアジア、アフリカの大陸選手権を制した。

この二国の近年の成功はまた、『スターウォーズ』の成功にも重なる。
スターウォーズはキャスト的には質が低い。
ルークもレイアもご存知の通り、他の映画では全く通用しなかった。
それは日本やチュニジアの選手が欧州ビッグクラブで通用しないのと一緒だ。
唯一ハン=ソロは成功したが、あれは中田英寿みたいな例外と言ってよいだろう。

『スターウォーズ』には当初、別のキャスティングの可能性もあったという。
ソロにカート・ラッセル。レイアにはジョディ・フォスター。
だがオーディションで監督は彼らを採用しなかった。
しかし、一つの世界でしか通用しない役者を集めた事、それこそが成功の源になった。
言うなれば「一つの世界観」の下に結束した強さ、である。
そこに、スターはいらない。

だが、監督の言う事を忠実に守るサッカーは、どうしても行き詰まりを見せる。
大衆はスターを求めるのだ。
『スターウォーズ』の新シリーズが売れ線の役者を使った様に、
今回日本は組織よりも個に長けた中村俊輔を擁して臨む。
そしてチュニジアもまたベン=アシュールという、
少しヘイデン・クリステンセンに被るヤサ男ちっくな美少年選手に期待が集まってる。
映画で語るW杯出場国 #3_d0031385_20132229.gif
だが「スター選手はいらない」という精神で現在を築いた帝国にとって、
それは諸刃のライトセーバーである。
『スターウォーズ』新シリーズはそれなりに成功した。
だが日本は、そしてチュニジアは? 期待面では低いと言わざるを得ない。

しかし、この変容は歴史の必然でもある。
スターシステムがサッカーの『暗黒面』だとしても、
成果主義に陥ってそこを蔑ろにしては発展は無いのだ。
どうか両国がW杯にて、フォースと共にあらん事を。。。

(絵/minaco、記/なるほ堂)

by tototitta | 2006-05-01 20:15 | W杯2006 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT