S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
ユナイテッド・サーガ (その1)
(記&絵/minaco.)
d0031385_2049463.gif

キャリントンに居た数日間の方がオーストリアでベッカムとトレーニングする姿よりもリアリティがあって、未だにその残像が頭に貼り付いたままである。だって周りにいるのがロビーニョやカンナヴァーロやラウルだったりするのは訳が解らない。っていうか、ああこの人もレアルなんだよな、と今更気付くこの銀河系の面々のどこに整合性を求めればいいのか。人多すぎ。ルートもスタッフ含め大勢の名前を覚えるのが大変だと言ってた(覚える気か…)。

このチームのバランス関係を知らない私には、ルートがボケをかましたら一体誰が突っ込んでくれるのか 気掛かりだ。

昔、汁のゴールなのに勝手に自分のゴールだと思い込んで大喜びしてたルート。誰も駆け寄ってこないので「何で?」という気もしたが、家に帰ってTV観てやっと「…オレ馬鹿みたいじゃん!」と気付いたとか。「ルートが壊れたと思った」と、汁。
またある試合でゴールした後、勢いのまま駆け出したらピッチに蹴躓いて3回転くらい転がって落ちた時も、すかさず汁に指差されて笑われたものだった。MUTVの選手が試合を振り返る番組(キーン事件以来この企画は終了)に汁が出た時も、オフサイド判定に猛抗議するルートにカメラ目線で「ルート、これはオフサイドだよ」と突っ込んでくれた。
有難う汁。これからは誰がルートをいじってくれるんでしょうか。っていうか、ここでは誰がボスなんだ。


ベッカムが去った時も心が痛んだが、そのサーガを 『スターウォーズ』になぞらえて読み解く事で理解した。

銀河XXXX年。クワイ・ガン・ジン(ボビー・チャールトン)のスクールで見出され、ジェダイ・マスターの最高峰ヨーダ(カントナ)に見守られながら、フォースの力を操る術をオビ・ワン(ファーギー)の元で身に付けたアナキン(ベッカム)。だが成長したアナキンの前にアミダラ女王(ヴィクトリア)が現れ、心を奪われたアナキンは次第にオビ・ワンに反抗するようになる。
「俺はもう一人前だ!誰と結婚しようが師匠に口出しさせねえぜ!」
「誰がお前をここまで育てたと思っておる!女に現を抜かすとは、ジェダイの恥だ!」
親子同然だった二人はやがて衝突。ついに火山の火口に落とされたアナキンは顔に火傷を負い(蹴ったスパイクで顔を傷付けられ)、それを最後に袂を分かつ。
フォースの暗黒面に堕ちたアナキンは ダースベイダーとなって、銀河系の白い帝国軍(レアル・マドリッド) へ加わるのだった。

それはジョージ・ルーカスの古典的なサーガにピタリと当てはまった。本当はハン・ソロがルートのはずだった・・・。
ちなみに本論とは逸れるが、エピソード4以降の反乱軍はこうなる。
ルーク=ルー坊(ルーつながり)
レイア=ロン(姫だし)
ハン・ソロ=ルート(賞金稼ぎ)
C3PO=ギャリー
R2D2=スコールズ
ヨーダ(2代目)=ギグス(最後のジェダイ・マスター)
メイス・ウィンドゥ=キーン
イウォーク=パク☆チー
チューバッカ=汁
ついでにジャヴァ・ザ・ハットはヴェンゲル、ジャー・ジャー・ビンクスがロナウジーニョってことで。
帝国のデススターを破壊する陣容的には完璧に思えた。でもこれが失敗したのは映画と違い、レイアがハン・ソロの事を最後まで野蛮人だと思って愛が芽生えなかったせいではなかろうか(なんつって)。


ルートのサーガはどうか。
ハッキリしてるのは、ルートはオーレ・グンナー・スールシャール にはなれなかった、という事だ。

オーレはユナイテッドの外国人選手として1つのロールモデルである。ファーギーにとって最初は「ついで」で入団した選手だったが、クラブにガチな忠誠を誓った現在はコーチ修行をしながらここに骨を埋めるつもりだろうし、大怪我をした彼にクラブは居場所を保障した。引退後もきっとクラブと幸福な関係が続くだろう。サポにとっても通算150ゴールより、CLであの奇跡の決勝ゴールを挙げたオーレは間違いなくレジェンドだ。多分、オーレには敵わないと思う。
残る者は人生最後まで保障する。去る者は2度と敷居を踏めない。どちらが正しい訳でもないし、どちらがシアワセとも言えないが、ユナイテッドにはこの2つしかない。

今回の件について考えていると、ユナイテッド・ファンとしての自分とルート・ファンとしての自分の間を行き来するループ地獄に陥る。このサーガを読み解くには、ユナイテッドの文脈よりルート自身にその鍵があるのかもしれない。
それはまた次回。

ああ、でもルート、ソレは言うべきじゃなかった。言わなくても良かったんだ。
[PR]
by tototitta | 2006-08-05 21:27 | Ruud van Nistelrooy | Comments(5) | ▲ TOP
Commented by shuffle master★ at 2006-08-09 01:56 x
あまりにハマってて映画一本観終えたような気分になりました~。
そういえば綺麗な金髪君だしなぁ。
事実は映画より~って感じですね。
ロナウジーニョはどうみても!ですよねぇ。
銀河系軍団は本当に帝国な感じがする。

そういえば、今更ですが、W杯は世界一になった国よりジダンの頭突きばっかりに話が集中して何だかなぁ~でしたが違う意味で面白かったです。
ジダンって色々ドキドキさせられちゃうなぁ。
Commented by minaco. at 2006-08-10 01:18 x
shuffle master★さん

お久しぶりです!
日頃、関係ないことを結び付けて妄想を広げるのがクセでして。
「ベッカム=ダースベイダー説」、コレは自信作です。いつかまとめておこうと思ってたんです。考えれば考えるほどにリンクしてるでしょう?(笑)
とはいえ、実は私自身『スターウォーズ』を一本も見たことがないのですが。情報だけでもう、観たような気になってしまってます。

>ジダンって色々ドキドキさせられちゃうなぁ

私はW杯後にTV出演した時の、ジダンのファッションにドキッとしましたよ。
あと、よく見ると結構美男だったのねーと。年を経る程男前になるタイプか。ドナドニみたいに。
Commented by WM2006M at 2006-08-12 18:28 x
先日、WOWOWで「スター・ウォーズ」をやっていまして、ちょっと
見ていました。ちょうど、若きアナキンとパドメ・アミダラが出会ったころ
の話だったようで、やっぱり本物のアミダラはキレイで(以下略)

これだけ有名な映画ではあるけれど、私もちゃんと観たことは
ないんです。公式HPを読んで、一応あらすじは理解しましたが(笑)
ベッカムってやっぱり2枚目役なんですね。ギグシーが2代目ヨーダ
・・・に爆笑しましたが、’最後のジェダイマスター’ですか・・・3代目は
もう出てこないのでしょうか・・・。

Commented by WM2006M at 2006-08-12 18:29 x
(続きです)
  ところで今日、ケーブルTVの’G+(ジータス)’というチャンネルを
つけたらアムステルダム・トーナメントの対ポルト戦をやってました。新戦力のキャリックがどんなもんか。。。と目を凝らしてたら、いきなりルーニ
一発退場(!) まあリプレイを見たらイエローで十分だったんですけどね。 やっぱりUNITEDは気になります。そこにRuudがいないのは
さびしいけれど、何しろ初めてファンになった海外クラブチームなので
強烈な’刷り込み’があるんです。

 一方、某動画サイトでレアル対DC何とかというアメリカチームの
プレマッチをちょっと見ました。Ruudが白い軍団とともに奮闘している、
というのはなかなか不思議な光景ではありましたね。
Commented by minaco. at 2006-08-13 01:35 x
WM2006M さん

>「スター・ウォーズ」
そうなんですよー。TVでやってても最初から最後まで観た事がなくて、なのに話は知ってるので、今更・・・という感じです。いつか挑戦してみようかな・・・。
ベッカムはともかく、アミダラにはちょっとムリがあるかも(笑)。
ギグスを継ぐジェダイマスターは、ほんと難しいですね。ルー坊も・・・マスターへの道は険しい。
でもプレマッチで久々に観たスコールズも、やはりマスターの一人です!

私はルートが来るずっと以前からのユナイテッド・ファンですし、もはや変わるものでもありません。でも1人の選手に惚れこんでしまうのは、ユナイテッド・ファンの掟破り(?)だと、今回身に染みました・・ははは(涙)。
’刷り込み’・・なるほど、悪魔に憑かれてしまったのかも。今季からはレアルも観なきゃないし、忙しくなりますね。

早速DCユナイテッド戦、ハイライト観ました。プレイしてるのはまだいいんだけど、整列してるのを見るとスゴイ違和感が。ラテン系に囲まれると浮きまくりじゃん!!(汗汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT