S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
プルートで朝食を
(記&絵/minaco.)
d0031385_2143257.gif

ここ最近ずっとキリアン・マーフィくんが気になってる。
生白い肌、少しエラの張った輪郭、暗く深いブルーアイズ、そこだけ赤い唇。プールから上がって震える子供みたい。体温低そう。
彼には冷たい生々しさ、ぬるっとした感触がある。
『28日後…』で初めて見た時は、何しろゾンビ映画ですから周りが皆不健康なんで彼の不気味さに気付かず、どこにでも居る素人俳優かと思うくらいだった。騙されてた。
その後『真珠の耳飾りの少女』で確信し、『バットマン・ビギンズ』はキリアン目当てで観た。
うっ、この子・・・!(←「ガラスの仮面」風に)恐るべし。アンタ、何者よ。

キリアンくんはあのロイ・キーンと同じ、アイルランドのコーク出身。ジョナサン・リース・マイヤーズもそうだ。そういや、どこか哀し気でミステリアスな業の深さを思わせるキーンの瞳と同じだ。

ポーグズに「フェアリーテイル・オブ・ニューヨーク」という名曲がある。WWEのアイリッシュ・レスラーは何故か試合に妖精が登場するし、キーンは若い頃全身タイツの妖精ルックでCMに出た事があるとか(!!)。つまり、アイルランドとお伽話や妖精は切り離せない。

ニール・ジョーダンはアイルランドのフェアリーテイルの語り部だ。バイオレンスと奇跡が同居する『ブッチャーボーイ』もそうだった。
最新作『プルートで朝食を』ではキリアンくんが主人公、女装のゲイを演じてる。ゲイと書いたが、実は何て呼べば良いのか迷う…そうだ美輪明宏様が一番近い。うん。

乳母車を押してエレガントに街をモンローウォークする女装のキトゥンに、ガテン系の男がちょっかいを出す冒頭シーン。BGMは「シュガー・ベイビー・ラブ」の甘いメロディ。
「いつでもいらっしゃい!家の鍵は開けておくわ。…どうせそんな度胸もないでしょ」
これだけでバッチリ掴まれた。

青い空、ヒヨドリが喋る。そこでもう泣く。
観ながら何度か泣いた。ニール・ジョーダンの映画は優しい。だから泣けてくる。

同じ女装ゲイでも『ヘドヴィグ&アングリー・インチ』のヘドヴィグは、国を捨てアイデンティティを探す。彼女はロッカーだ。マッパで闘う孤高の佇まいが美しく、例えれば猫。
キトゥンは犬。ロンドンへ行っても故郷と幼友達は共にある。そういえば「プルート」とは今話題の(?)冥王星であり、ディズニー・キャラの犬でもある。映画には犬にまつわる歌も出てくる。
キトゥンは旅をする中で様々な男に出会い別れ導かれ、物語を紡いでゆく。
これもまたアイルランドとは切り離せないIRAの歴史が背景に付きまとうけれど、彼女はそれすらハイヒールで踏み越え歩いてゆく。香水を一吹きすれば、すべてフェアリーテイル。
そのキリアンくんのなまめかしさときたら!
角度によっちゃパーマ頭のオバサンに見える時もあるが、エレガントな仕草と悩ましい眼差しとこけた頬がふとディートリッヒにも似て、何故かクラッとくる男がいるのも解る気がする。しなだれかかってハスキーな甘え声を出し、犬のようになついてくる。あの声がクセモノ。

キリアンくん、本当に恐るべし。ってゆうか、あの悪魔的顔を見るだけで怖いんですけど。
『バットマン~』では渡辺謙と共演(直接はしてないけど)し、再びダニー・ボイルの新作SF『サンシャイン』では真田広之と共演ってのも、何かヘン。

ちなみに『プルートで朝食を』には”イイ顔”イアン・ハートも美味しい役で出てくるし、ブライアン・フェリーまでちょこっと出てたっけ。
勿論、スティーブン・レイもちゃんと出てるのでご安心を。彼もまたアイルランドとニール・ジョーダンには切り離せない存在なのだった。
[PR]
by tototitta | 2006-10-10 21:13 | 映画 | Comments(8) | ▲ TOP
Commented by sola at 2006-10-11 23:02 x
こんなことばっかり反応してすいません。
キリアンくん、かなり気になったんちょっとだけサイトなんかを巡ってみました。
素の顔は個人的には「・・・ん?」という感じなんですが(目は物凄く印象的)、『プルートで朝食を』の公式サイトのブロンドのキリアンくんはヤバイっす。
しかも美輪明宏に近いとは。
これはもう映像で見なければ!
ってあれ? 関西の上映終わってる・・・?

話は飛びますが、最近やっと『カランジル』を見ました。
ロドリゴ・サントロくん、もう本当に可愛いです。
私がタキシード着るから結婚してー(待て)。

>キーンは若い頃全身タイツの妖精ルックでCMに出た事があるとか

みっ、見たい・・・。
Commented by SEI at 2006-10-11 23:45 x
こんばんは。

私もsolaさんと同じく、キリアンくんの「お目目」が気になって、画像検索しちゃいました。
えらの張った顔は苦手なはずなんですが、「プルートで朝食を」の、化粧をしたキリアンくんが段々きれいに見えてくる。

minaco.さん、キリアンくんのイラスト、とても力が入っているような気がします!
Commented by minaco. at 2006-10-13 01:01 x
solaさん

反応してくれて嬉しいです。
キリアンくん、映画の女装もサマになってますが、素の顔も(ってゆうか、素が素に見えない・・)お気に入りです。
ファニーフェイスというかインパクトある顔に惹かれます。
『バットマン』での不気味メガネ男子ぶりも要チェックです。あと、声がイヤラシイんですよこれがまた。

そういやマルディーニも怖いくらいのブルーアイズですね。悪魔っぽい。

>関西の上映終わってる・・・?
すいません、コチラでは単館モノは大都市より数ヶ月遅れなもので・・。そろそろDVDが出る頃でしょう。是非そちらでご覧下さいませ。

>『カランジル』
ロドリゴくん、言われないと解んない女っぷりでした。イイ役でした。って、別に私女装マニアでは・・。

>全身タイツの妖精ルック
キーンのインタビュウで以前読んだ記憶では「若さゆえの過ち」と後悔してた模様(・・・)。
もし画像でも見つかれば、ひでの「ラ王」CMと並んでお宝間違いなし!なんだけど。うひひ。
Commented by minaco. at 2006-10-13 01:02 x
SEIさん

こんばんは。
ブルーアイズはタイプではないんですが、役者としてはこの強烈なブキミ顔は美味しすぎる!
写真と映像ではまた印象も違うと思います。
以前ポール・ベタニーを観た時と同じように気になる存在です。
私は結構役者で映画を観る方なんで、彼が出てる映画は今後も外せませんね。

実は描くには難しい・・。特徴あり過ぎても消化するには時間が要るようです。またいつかチャレンジします。
Commented by sola at 2006-10-15 15:26 x
計ったようにスカパーで『バットマン・ビギンズ』をやっていたので見てみたんですが、あの顔にあの目にあの声、不気味すぎます。
唇もやらしいですよね。
ハマりすぎだわー。
それでもどことなく惹かれてしまうという。
『ティファニーで朝食を』、是非ともDVDでチェックしたいと思います。
それにしても渡辺謙は何故あの役を引き受けたのか。

マルディーニはイタリア人にしてはめずらしい本当の碧眼ですよね。
あれで八重歯見せて笑われた日にゃあ卒倒しそうになりました。

>って、別に私女装マニアでは・・。
あ、すいません、思わず・・・。

一瞬キーンさんの画像を必死に探してしまいました。
Commented by minaco. at 2006-10-17 00:42 x
sola さん

『バットマン~』のあのズタ袋頭のチープさ、マゾっ気さえ漂うキリアンの悪役ぶりはたまりませんでしたね。次回作にも引き続き登場するらしいので楽しみです!ってゆうか、最初はキリアンもバットマン候補だったそうですよ(ええっ)。
謙さん、英語がまだ不十分なんであんな言葉喋らされたのかしら。でも映画自体は良く出来てました。

ティファニー・・じゃなくて『プルート』も是非どうぞ。ヘップバーンとお間違えなきよう(笑)。

>キーンさんの画像

やっぱ、見つかりませんでした?私も探してみよう。見つかったらソレでキーンをユスれる・・。

マルディーニの笑顔は怖くて直視できません。
Commented by jwolf-zenon.adada at 2006-10-17 11:10
検索はしてませんが、若いっていいですよね
この子は あのなんか精神病院っぽいところにはいってオンナの子と知り合い、、、のに出てたこかな?うる覚え、かなり昔に見た記憶が…
とつながらないまま
バットマンに出演おめでとう!でしたが 
こんどはこんなんですか~
でもこのイラストのキリアン君、ものすごくすごくいいです~

 


Commented by minaco. at 2006-10-18 01:11 x
jwolf-zenon.adadaさん

ええ、若いっていいですね。キリアンの年は知らないけど、どういう経歴でこうなったのか知りたいものです。

>精神病院っぽいところにはいってオンナの子と知り合い、、、

うーん、何の映画でしょう。『28日後・・・』も病院がスタートですけど、多分違いますね。DVDでしか観れない旧作も多いので、なかなか観られずに残念です。

>このイラストのキリアン君
気に入っていただいて有難うございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT