S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
ガチストの憂鬱
(記&絵/minaco.)
d0031385_205958100.gif

すいません。
このところ、メロウな気分に落ち込むのは秋のせいでしょうか。って、こちらは秋なんてすっとばして寒くて堪らんが。

そんなダウナー気分なのに 『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』なんて映画を観てしまった。やばい。
主演=ショーン・ペン。お話はそのまんま、ニクソン大統領を暗殺未遂した電波男の電波な日々の記録。結末は観る前から解ってるようなものである。

『タクシー・ドライバー』 のように、ベトナム戦争とウォーターゲイト事件を背景に不穏さが充満するアメリカで、一人の電波男のつぶやきが叙情的に綴られる。違うのはトラヴィスは社会が生み出した電波なのに、こっちは多分彼自身が内包する電波だということ。

ショーン・ペンは適役すぎる。キレたりしなくても惨めったらしくいじけて、鬱屈して、グジグジとレナード・バーンスタインへメッセージを吹き込む主人公がリアルなのは、ひとえにその「小ささ」にあると思う。これは演技以上に雄弁だ。以前観たヒトラーの伝記ドラマで、ヒトラーを演じたロバート・カーライルがこれまで観た誰よりも怖いくらいハマリ役だった。それも、あの 「小ささ=小物感」ゆえである。
小男であることはこういう電波系を演じるのに重要なポイントだ。しかもこの映画ではショーンに対抗するキャストに大男を配置してあるので、きっと計算ずくなのだろう。

しかし、一人称で語られるのが観ててイタい。一口に電波といっても、その境界線は実は身近にある。人の振り見て我が振り直せって感じである。ダウナーな時に観るもんじゃない。ああ。それでも自覚というか、不安に駆られるだけまだ自分は大丈夫と思うべきか。

話は逸れるが、ガチという人種も狂信的(ファナティック)という意味ではギリギリだ。信じるものがポジティヴであるのが救いなだけで。
ガチな人が岩より堅い信念を持つのは、恐らく、それが無いと潰れてしまう怖れがあるからではないかと思う。無意識に自己防衛本能が働くんだろう。ガチはコンプレックスや怖れと闘うために信念で頑に武装する。その2面性が極端なんだよな。

日頃ガチを観察してると、そんなガチを見るにつけメロウな気分になってしまう。それがガチストの憂鬱。
いっそ自分がガチならいいのに。あそこまで突き抜けてしまえるのが羨ましい。
せめてガチの一途なポジティヴさを見習って私もガンバロウ…。
[PR]
by tototitta | 2006-10-28 21:10 | 映画 | Comments(4) | ▲ TOP
Commented by rivarisaia at 2006-10-29 17:03
未見ですが、メロウな気分な時は観ると落ち込む映画だったのですね...。
そんな私も、東京国際映画祭にてややダウナーに
なりそうな映画を観てしまって、つくづく秋だなあと感じました。
(遅いよ!自分。もうじき冬だ)

ガチの突き抜けはうらやましい限りです。そして、塩が思いっきり塩なのに
堂々と塩たるところも、うらやましくはないけど、それもまた感心。
Commented by minaco. at 2006-10-31 01:32 x
rivarisaiaさん

落ち込むかどうかは人によりけりですが、まあ、ダウナー系映画ではあります・・。でもつまらない訳ではありませんよ!ナオミ・ワッツが良かった。

>堂々と塩たるところも
ホントですねー。その堂々っぷりが塩が塩たる所以かと。
脱力する笑いを呼ぶ塩も、時には必要なのでしょうね。

何事も突き抜けちゃったら怖いもんナシですね。でも、そもそもは怖れの反動なんじゃないかとも思います。両極端の振り幅=ガチ度のバロメーターかと。
それに比べて自分は何て小心者だろう・・とメロウになる秋ですねえ。あ、もう冬支度してますが。
Commented by shuffle master★ at 2006-10-31 12:02 x
お久しぶりでございます。
やはり、季節のせいかダウナー気味です。
そちらは寒いんですね。

なんか映画観ようとするとちょ~っと病んだ感じのものとっちゃいます。
でもなぜか、エターナル・サンシャイン借りました。
消したいことだらけだから、そんな話ってどんなのかなぁと思ったんだけど、リチャード・ニクソンもある意味「消したい」奴が居る話だし、その線の選択もあったんだなぁ、と今思いました。

怖れ…消したい…。
Commented by minaco. at 2006-11-01 01:22 x
shuffle master★さん

お久しぶりです!コチラは朝晩寒くて暖房が要りますよー(早すぎ?)。北国の秋は短いのです・・。

「エターナル・サンシャイン」はいかがでしたでしょうか。
映画館で観ましたが、私は主人公達にノレませんでした・・。脇キャラは良かったんですけどね。白衣の助手とか。

怖れ知らずというのには憧れますが、怖れがあるからこそ開き直った時強くなれるのかもしれません。ポジティヴに転換したいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT