人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
シンクロニシティ
(記&絵/minaco.)
シンクロニシティ_d0031385_22532528.gif


後半88分、逆転のチャンスで得たPKを止められてしまったルート。
後半89分、同点のチャンスで得たPKを止められてしまったサハ。
同じ日、同じ時間のキックオフだから、殆ど同じ時間にマドリッドとスコットランドで、ユナイテッドの元ストライカーと現ストライカーに同じ事が起きていた訳だ。
何の因果か・・・。
まあ、決勝トーナメント進出を決めているレアルより、ユナイテッドの方が断然キツいんではあるが。
今季同じ日にクラシコだったり、PK失敗したり、次は同じく優勝争いの大一番だったりとシンクロするのはどういう訳なんだろう。訳なんか無いんだろうけど。

ルートの試合を観ていて、私は時々2つの見方の間で葛藤してしまう。
とりあえず、応援する立場。
まあいいじゃないか。同点ゴールを決めたんだ(ごっつぁんだけど)。そりゃあ、決めてりゃ勝ってただろうけど、グループ突破は決まってるんだし。大体、あそこでしつこく無茶してPKをもぎ取ったのは自分だ。利き足を痛めた直後だし。相手はクペだし。前回は成す術なしに負けちゃったけど、今回はカペッロのチームらしくしぶとかった。よくやったよ!
でもこんな時、大抵私はピッチの当事者に感情移入してしまう。自分で自分に反論する。
チクショー!!せっかく同点に追いついて、これを決めてりゃ勝てたのに!もったいないったらありゃしない!!!ああーー!!(以下エンドレスに4 letter words・・・)
今夜は悔しくて寝付けない。多分、あと数日は思い出して後悔する。怒り続ける。

サハは仲間に謝ったという。ルートは多分、慰められても(内心「うるせえ、放っとけ」と思いながら)謝りはしないだろう。

以前、オランダの雑誌上で仲良しのピエール・ファン・ホーイドンクとルートがパブでぶっちゃけ対談をした時のこと。
「オレだってFKをミスするけど、そういう時もある。次に決めればいいって思うのさ」と慰めるドンクに対し、「お前のそーゆーとこが羨ましいよ」としみじみするルート。
そんな切り替えベタな人の立場になって試合を観てると、こっちもしんどい。PKの失敗は特に堪える。

ところで。11月といえば、オランダ人にとってシンタクラースのお祭りだ。
15日から20日頃、よい子のみんなにプレゼントを配りに白馬に乗ってやって来るのがシンタクラース。サンタクロースとは似て非なるものらしい(サンタクロースの起源とも言われるが定かではない)。何でもこの日は、家族が子供らに詩を書いて贈るという習慣があるそうな。
マンチェスターにいた頃は、ニステルローイ家も勿論家族揃ってこの一大イベントを欠かさなかったという。今年はMoaちゃんのためにいい詩を書かねばならんが、果たしてスペインにまでシンタクラースさんは来てくれるんだろうか?
いや、そもそもシンタクラースはスペインから船でオランダに来ることになっている。という事は、そうか!船に乗る前にオサスナに寄ってプレゼントをくれたのだ。あの4得点はそうだったに違いない。ありがとう、シンタクラース!
だが、待てよ。プレゼントをくれるのはよい子の場合。悪い子はお仕置きされるはず。
つまりこの大事なPK失敗もまた、何でもお見通しのシンタクラースさんがくれたお仕置きだったんだね・・・。そう思っとけ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

レアル×リヨン。
リヨンは観る度に自信満々。そりゃあリーグ・アン5連覇だもの、当然か。監督が替わっても完成されたやり方は揺るぎない。加えて止められないカリュー。
まるで服部半蔵、じゃないジュニーニョ・ブッコちゃん率いる「影の軍団」。ナンバ走りで音も無く忍び寄り、いつしか包囲し、あっという間に手裏剣FKでトドメを刺す。散っては寄り、寄っては散る黒装束のニンジャ組織、それがリヨン。死して屍拾う者なし。


セルティック×ユナイテッド。
敵地の意気込みは凄いけど、こちらには3賢人(ギグス、スコールズ、ギャリー)が居るから大丈夫。選手個々の能力差に「シェフィールドの方が強かったりして」とまで思えたセルティック。前時代的フットボールは遅いし幅が無い。
でも巧い方が勝つとは限らないのは、前回と同じ。シュンスケのFKが何度日本でリプレイされようと、私はスルーだ(悔しいから)。
てっきりもうGL突破を決めてるもんだと思い込んでいた自分。でも、信じるしかないでしょう。彼らはやってくれるさ。
だからサハ、悩まないでおくれ。ついでに昔のようなファンキーな髪型に戻しておくれ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
<おまけ>

大変遅くなりましたが、描きそびれていた以前の試合の分をアップしておきます。
シンクロニシティ_d0031385_22541716.gif
シンクロニシティ_d0031385_22542884.gif
シンクロニシティ_d0031385_22544447.gif

by tototitta | 2006-11-24 23:07 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT