S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
my favorite movies#2  『自転車泥棒』
d0031385_181913.gif

長年乗っていたmy自転車がついに寿命を迎えた(もともと中古だったけど)。ああ、新しい自転車探さなきゃなあ〜…。

という訳で、イタリア・ネオリアリズモの名作『自転車泥棒』を観る。プロの役者を使わず、戦後の貧しいローマ庶民を活写、イタリア映画史に残る傑作…なんて説明するのも今更おこがましいのだが。
やっとの思いで仕事を見つけた主人公が商売道具の自転車を盗まれ、幼い息子と街中を探し歩くという、涙なくしては語れない貧乏残酷物語。

イタリア映画は子役の宝庫だが、この映画の息子役が元祖かも。決して可愛いとは言えない、拗ねた顔の南部のハナタレ小僧。これがいいんだ。観てるとどうしてもカッサーノ(ASローマ所属のサッカー選手)に見えてしまう!っていうか、カッサーノにしか見えない!カッサーノもバーリの貧しい出だからねえ…(涙)。

そしてクライマックスは何と、セリエA・ローマ対モデナ戦の行われているスタディオ!思わぬ所で当時のオリンピコの様子が見られるとは嬉しい。(当時もモデナは弱かった…)でも試合後、スタディオを後にする人込みの中に埋没する哀れな父子の姿に「えっ、そんな…」と打ちのめされること必至である。
これがネオリアリズモ。救いようのない世間の不条理。

とはいえ、途中ではローマの庶民生活を人情喜劇や珍道中のように描く辺り、やっぱイタリア映画は面白い。フツーの人が味のあるいい顔ばかりだし。基本的に南へ行く程人間関係って濃い〜ものなのよね。

ああ、私の欲しい自転車はいずこに…。

(記・画/minaco)
[PR]
by tototitta | 2005-05-16 18:04 | 映画 | Comments(2) | ▲ TOP
Commented by ナヲ at 2005-05-17 23:54 x
minacoさん、こんにちはー
『自転車泥棒』、最後のほうでチラッと
「私だったら自分も盗むか…も…?」と心に浮かんで
いやいや、いかん!と思った瞬間、画面の中のお父さんが
その通りになってしまって、
「今、完璧にシンクロしてた!!」
…と鳥肌立ったのを覚えてます。
やはりアメリカとか娯楽映画に慣れてる時にああいうの
いきなり観ちゃうとびっくりしますよね。
E・バーグマンの気持ちがわかる…というか。
あと私も子役って目がクリクリしてていかにも「かわいい」
って子より、なんか苦労してそうな子の方がかわいいです。
Commented by minaco. at 2005-05-18 01:36 x
ナヲさん、いらっしゃいませ。いきなり古い映画の話で恐縮です。見そびれてた名作って結構あるものなので、これからも時節に関係なく今更・・な映画話を描くと思いますがよろしく(しかも、サッカーがらみが多くなっちゃって・・とほほ)。
この親父の方もいい顔してるんですよね。実際の工場労働者だったようです。
では、またお待ちしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT