人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
ニヤリストの皆様、『GOAL!:2』をどうぞ
(記&絵/minaco.)
ニヤリストの皆様、『GOAL!:2』をどうぞ_d0031385_17592714.gif

『GOAL!:2』を観てきました。
前回、困難を乗り越えニューカッスル・ユナイテッドでプレミア・デビュウを果たしたサンティアゴ・ムニェス選手。
ワタシの脳内ではこれをロッシのサクセス・ストーリーとして観る事にしたのだったが、まさか『2』でこんな風になるとは。

辛気臭いイングランドの空の下、”それなり”にリアルだった『1』から、一気に塩溜まり会のニヤリストも喜ぶレアル・マドリーでの塩キャリアへと映画は展開する。
でも、これはレアルのせいではない。サブタイトル『LIVING IN THE DERAM』(英題)の示す通り、フットボールは二の次、サンティアゴ選手のしょっぱいフットボール・セレブリティ生活がメインなのだ。それまでのド根性路線から一転、笑いとお色気満載。お話が進むにつれ、ニヤニヤが止まらなかった。いやあ、ある意味、今の塩だらけの現実に沿ってるというべきか。

ワタシが勝手に予測した塩エピソードの半分くらいは、織り込まれてたと思う。以下、映画の塩的見どころ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

・レアル・マドリー選手が総出演!でも何故かジダンの扱いが小さすぎる。
 プライベートシーンでオサレなエルゲラさんとサルガドさんの方が目立ってるし。
 グラヴェセンはあそこで自分がマッパでしょ!

・オーウェンのわずか1年のレアル在籍は、この映画の為の伏線だったことが判明。
・監督がルドガー・ハウアー(オランダ人という設定)なのは豪華だし、はまってるけど、オシムにしか見えない。

・メヒコ人がせっかくスペインに移住して、家族と同居しないとは!
(実家は立派になってたけどさ)

・豪邸&豪車購入でウハウハ♪・・・でもホナウジーニョやジェラードやギグスのリアル豪邸ときたら、あんなもんじゃない。

・何故かゴールシーンは毎度、漫画みたいなボレーシュート(合成しやすいのかな)。

・クライマックス、CL決勝の相手が・・・逆転ゴールが・・・えええーーーそんなっ。

・何より映画が進むにつれ、マックことマクマナマンの存在感が大きくなるのがツボ。ここにも、ホラあそこにもマックだらけのマックまつり。助演男優賞を捧げたい。ってゆうか、いつのまにレアルのコーチになってたんだ。

・で、結局サンティアゴ選手のプレイスタイルってどうなのよ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

んまーしょっぱいですねぇ。きっとこの映画の監督(もしくは編集者)はフットボールを知らなくて、単にカメラ映えする選手を使ったんではなかろうか。「あの地味なカッパ頭の男のカットなどイラネー。ハゲばかりで被ってるしー。スキンヘッドのオモシロ北欧人だけで充分じゃん」くらいで。それとも映画業界にベックスを売り込む戦略とか。

しかし、冒頭のレアル移籍のシーンなんかを観るのは、個人的には辛いものがあった。それにもしこの撮影が1年遅かったら、このスクリーンにルートも映ってたワケだしね(ああ助かった)。
レアル・マドリーがフットボール選手のキャリアにおいて、双六の「あがり」 なのだという事は認めるし、それは構わない。むしろ、それならばそれに相応しいレアルであって欲しいと思う。

ともあれ、もうロッシがモデルの映画ではなくなった(←最初から違うってば)。
ロッシはこんな塩選手ではない。実録サクセス・ストーリーはユナイテッドが舞台となりますように。

では、塩溜まり会の皆様、 『3』のワールドカップ編をニヤニヤして待ちましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

〜お知らせ〜
”ユナイテッド06/07 CHAMPIONS”記念イラストを HPにアップしました。
Gallery→football sketchページにて、どうぞご覧下さい。

ニヤリストの皆様、『GOAL!:2』をどうぞ_d0031385_1817771.gif

by tototitta | 2007-06-14 18:21 | 映画 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT