人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
もっともっと小笠原
(記/なるほ堂 絵/Minaco)
もっともっと小笠原_d0031385_19203480.gif

【ナビスコ準決勝2nd 鹿 3-1 熊】


「まだ少し先か」と思っていたら、再びの…しかし新しい満男の戦いはすぐに始まった。
見慣れたユニ姿も、しかし背中には新たな背番号『40』。誰の色も着いていないそれを選ぶ満男の、相も変わらぬ「じょっぱり」ぶりが嬉しい。
懐かしい横断幕もちゃんと、
40 もっともっと 小笠原』
──ホント、有り難い事です。

相手は、永遠の“将来が楽しみなチーム”こと広島。
試合前のミックスゾーン。チームメイトと少し離れた所に一人、満男。
そして試合開始。

鹿選手たちは満男の指示を仰がずとも、時にはそれに逆らう様に自分たちで「絵を描こう」としていた。図太さが増した岩政。積極性が光る中後。鹿のカッサーノ、寂しがりやの天才・野沢はまだまだ「気分」でプレーしている感が否めないが、しかしゴールで答えを出した。相変わらずはイバのトラップか。

正直、頼もしい。
そうでなくては──、そうでなくては満男がここに居なかった時間が「何の意味も無かった事」になってしまうから。背番号は5倍になったが、背負い込む重荷は軽い方がいい。


しかし、
時間が経つにつれ、満男の冷静かつ正確なプレーが「チームの中心」に。
強風と、得失点の微妙な展開にブレ始めたチーム、「戦える選手」がまだ足りない。

二枚のセンターバックの前に陣取った満男──、
敵に対しては「さあ来なさい」と。
味方に対しては「俺がチームに落ち着きを与えよう」と。

満男を中心にプレーが、試合が回り始める。
そして、おまけにキャプテンマークも帰ってくる。結果フル出場。

いつのまにか、「全てが満男を経由する」という、以前見た鹿の風景に。
でも、それはそれで嬉しい。居場所があるから。今日ばかりは。

頂点まで、あともう少し。
それにしても、あれ程苦労しても取れなかった「10個目」が、旅から帰ってきた途端にあともう少しの場所にあるというのは、、、なんとも。

++++++

正直、今の鹿島が日本一のチームではない事は分かっている。
しかし彼らが目指すサッカー、叶えようとしているサッカー、それは今も昔も「世界一」だと思っている。それをこの試合で再確認した。

代表や他クラブが当然の如く「身の程」や「時流、効率」に靡く中(それを悪いというつもりは無い)、しかし鹿は勇敢にポゼッションを目指す。例え技量叶わず、上手く行かなくて空回りを繰り返しても、でもそのプレーの折々にて選手たちがピッチに描こうとしているサッカー──バルセロナやユナイテッドをも越える、形容し難いほど物凄いサッカーの「幻の様な風景」が僕には見えるし、きっと多くのファンにも見えているのだと思う。他所様に妄想と嗤われようとも。

そして、それは満男についても。
彼の居場所が何処にあっても、神をも怖れぬ世界一の「じょっぱり」がピッチに描こうとする「世界一のビジョン」が僕には見えるし、それが凄すぎて見えない時もそれを感じる事が出来る。それは世界中の、他の誰も真似出来ないプレーだ。

満男がピッチに帰ってきた。
この上はもっともっと、彼の「目指すもの」が「見える形」として表されます様に。
プレーも、タイトルも。

それを、遠い彼の郷里から後押ししていくのが僕の役目なんだろう。
再び歩み始めた満男を見て、もう迷いは無い。
by tototitta | 2007-07-18 19:28 | 小笠原満男 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT