S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
『グレイテスト・ゲーム』~実はゴルフ好き~
(記&画/minaco.)
d0031385_2219435.gif

「みんゴル」でしかやった事はないけど、ゴルフが好き。
レフリーが存在しないのですべて自己申告で行われるのが、ゴルフ。自然環境と心理状態に左右されるのがゴルフ。凄く人間らしい競技だと思う。そして、勝負を決めるパットはゆっくりとグリーンの上を転がり、その束の間にさえドラマがある。
ゴルファーはストライカーにも似ている。
読んで、打って、入れる。決めるか外すか、その2つしかない。


『グレイテスト・ゲーム~伝説の全米オープンゴルフ~』('05)は、労働者階級で全く無名の若者フランシス・ウィメットが、1913年の全米オープンを制覇した実話に基づく映画だ。
主演はただいま売り出し中の若手俳優、シャイア・ラブーフ。監督はなんと、ビル・パクストン。初監督作『フレイルティー/妄執』のガチなサイコっぷりとは打って変わって、文部省推薦みたいな格調高い映画に仕上がっている(製作ディズニーだし、雇われ仕事か?)。『GOAL!』にも通じる、スポーツ成功物語の王道。

これを観ると欧米スポーツ観の、今にも残る根っこがよく解る。アマチュアリズムは特権階級のもので、当時プロ選手とはスポーツで金を稼ぐ卑しいものだったんだよね。ゴルフも自転車もテニスもラグビーも、クリケットもそもそも五輪も、欧州スポーツには未だにそういう文化が根っこにあるけれど、それを否定するつもりはない。

また、大相撲の力士にも似て、プロゴルファーはタニマチに囲われる芸者みたいな「営業」も仕事のうちである。映画では英国の偉大な選手ハリー・バードンが米国でイベントをやったり、タニマチのプレッシャーに悩まされたりする。まあ今のフットボール界でも同じだが。

そんな中で労働者階級のアマチュア選手が地元優勝するのだから、正に“The greatest game ever played”(原題)、ヒーローなんである。
大会の場面ではCGを使ったシュールな表現があったりするのがユニークだが、ゴルフの肝はメンタル、とビル・パクストンは捉えているらしい。主人公のプレイスタイルをもっと伝えて欲しかった気もするけれど、プレッシャーと闘ったり、優勝が掛かったパットに手が震えたり、そんな場面には共感する。わずか50cmのパットを外して勝利を逃す選手はいくらでもいる。

そして、ゴルフにはキャディの存在が欠かせない。ウィメット選手はキャディを雇う金もないので、ひょんな事から小学生くらいの男の子をキャディにして大会を闘うのだ。
この子が、まるで幼い頃のルーたんみたいな顔した太っちょくんが、最ッ高!なんである。オッサンみたいに落ち着いて、「焦るな」とか「女は邪魔だ」とか指示を出す。このガキ本当にニクイ!
きっと脚色なんだろうと思いきや、この子は実話だと知って驚いた。後日談を見て、またビックリ。こんな風なキャディとゴルファーのパートナーシップにまつわるイイ話も、ゴルフには数多いんである。


外国にはゴルフに限らずスポーツ映画の秀作が色々あるけれど、こういうのは即ちスポーツ文化の深みでもある。伝統ある競技文化には良かれ悪しかれ必然があって、時代が変わっても、根っこの部分は譲れないんじゃないかと思う。
[PR]
by tototitta | 2008-03-14 22:26 | 映画 | Comments(0) | ▲ TOP
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT