人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
いつも心にボブ・ディラン
(記/minaco.)


いつも心にボブ・ディラン_d0031385_21425369.jpg


『I'm not there』は、期待通りでした。
6人の俳優が演じるボブ・ディランらしき人物が、交錯する映画。

実は、というか告白すると、ワタシの卒論の殆どはボブ・ディランでした。何だそりゃ。
といっても、彼の曲に心酔する信奉者じゃありません。みうらじゅん氏みたいな青春時代でもありません。

彼の『Don't look back』*('67)というドキュメンタリー・フィルムが大好きでした。その中で所在無さげにウロウロ歩く彼の手にある大きめの電球(?)が、まるでライナスの安心毛布に見えたものです。
それから、かの有名な『The Freewheelin'』のアルバム・ジャケットがとても好きでした。
勿論、当時は『All I realy want to do』と『Subterranean Homesick Blues』がお気に入りのナンバーでした。
しかし、何より若い頃の彼の写真が…ワタシのツボだったのでした。いかにもなユダヤ系。

彼は同じくユダヤ系のウディ・アレンやグルーチョ・マルクスと並ぶ、稀代のユーモリストだと思ってます。
それはいくつもある彼の一面に過ぎないのでしょう。この映画のように。
多分、若い頃の自分も少なからず影響を受けていたんだと思います。ひとつのアイコンだったのかもしれません。そしてある意味「もう一人のチャーリー・ブラウン」として、とても愛おしかった。
やっぱりね、アメリカってボブ・ディランとブルース・スプリングスティーンとマーク・トウェインで出来てるのです、ワタシの中では。


ディランの純粋なファンにすればどうなんでしょう。ワタシはコレ大好きです。ずっと観ていたいという気になったのは久しぶり。
それぞれのディラン像が現れるのにちょっとドキドキし、冒頭の『Don't look back』らしきシーンからして、覚えのあるエピソードにニヤニヤしました。ジョーン・バエズが!シャルロットが!
モノクロの粗い粒子とカラーが入り混じった映像の中で、例えそれが女性であっても、黒人少年(ウディ・ガスリー)であっても、全く似てないリチャード・ギアであっても、違和感がありません。

でもケイト・ブランシェットは反則だなあ。出番は少なかったけどベン・ウィショーの顔が好き。一番似てたのが意外にもクリスチャン・ベイルだったけど、彼だけでも物足りない。やはり、6人合わせてやっと「似てる」と言えます。
(余談ですが、ベイルはちょうど突き抜けちゃってる頃のディランでして。ガチを演らせたら彼はハマる!

トッド・ヘインズは本当にミッド・センチュリーが好きなんだなあ、というのも解りました。何しろ、ワタシもこの時代に目がないもんで。それ以降って(自分が生まれた時代だけど)、どんどん味気なくなってくるでしょう。
あと、タイトルバックなどのフォントがよかった。予告編も凄くよかった(コチラ。これだけでも是非どうぞ)。前作『エデンより彼方に』でもそうだけど、監督はかゆい所に手が届く、イイ仕事してくれました。

*Don't look backより『Subterranean Homesick Blues』

http://jp.youtube.com/watch?v=MAbtg9dz5P0


(注 / これは某所に書いた記事を改訂・再録したものです)
by tototitta | 2008-07-28 22:04 | 映画 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT