S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
『資金源強奪』~かわいそうな喜和子~
(記&画/minaco.)

d0031385_21231845.gif


春巻雑記帖さん のエントリで『仁義なき闘い』を思い出したところで、深作欣二監督の隠れた傑作とも言われる『資金源強奪』('75)を観た。正確にはふかさくきんじ監督だが。

<殺人罪の刑期を終えシャバに出たヤクザの清元(北大路欣也)。ムショ仲間を誘い組織の賭場を襲って現金約5億円を奪うのだが、やがて組織は金を取り返そうと動き始める>
というのが大筋であるが、追う者・追われる者が入り乱れ、裏切り裏切られ、金に群がる男たちが目まぐるしく交錯し、被さって被さって先の読めないストーリーが動いてゆく痛快活劇である。深作お得意のヤケッパチぶりが輝く。しかし当時5億円(ほんとは4億8千万)ったら、スゴイ額だなオイ。

スピーディな展開と洒落た脚本、悪人共の騙し合いがまるでガイ・リッチーの犯罪映画を思わせるけれど、勿論深作が先なのだから似てると言っちゃ失礼だね。でも、『ロック・ストック&スモーキング・バレル』や『スナッチ』がお好きな方にはゼヒお勧めしたい!

若き欣也の鋭くギラギラした眼つきもいいし、相変わらず川谷拓三のグッド・ジョバーぶりも光る。悪徳刑事でロリコン気味な梅宮辰夫ときたら、抜群に面白い。
それにしても、欣也の女に扮する太地喜和子である。もう、可哀想ったらありゃしない。

映画の冒頭から、あんまりな扱いをする欣也。喜和子の台詞は殆どが「あんたっ…(泣)」「キャー!イヤーッ!やめてー!!(涙)」である。男衆はといえば「ナンじゃあ、おんどりゃあああ!!」そんなんばっかり。
あんな目こんな目に遭わされる喜和子。もはや『自虐の詩』の域だ。それがまたエエ女で萌えるのだが、ここまで体張って報われないディーバ(=ヒロイン)はカワイソすぎる。そりゃあ男の美学というか痩せ我慢は解るけど、かなり酷いヤツだよ欣也!
ラストシーンまでたるみ無く突っ走る爽快感と同時に、アタシゃ喜和子に涙せずにはいられないんであった。いや、泣かないけど。


さて、長らくTVでしか観られなかったこの映画も、遂に今冬DVD発売されるそうなので、この機会にゼヒ!『仁義~』のテーマ曲と同様、津島利章の音楽もイカすよ!センセイことザ・斬られ役、福本清三も出てるよ!←台詞無いけどさ!



【募集】

再来週に上京する予定です。都内で何か面白そうな催し、展覧会、お勧めのスポットなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえると嬉しいです!よろしく~。
[PR]
by tototitta | 2008-09-06 21:36 | 映画 | Comments(2) | ▲ TOP
Commented by rivarisaia at 2008-09-07 00:53
がーー!録画を忘れたのがくやまれてなりません。しかしDVDが冬に出るなんて、これは朗報!ぜひとも喜和子に注目したいと思います。早く観たい〜。

それにしても、賭場で5億ってものすごいですね。そんな大金、使い道にも困っちゃうよ!(所詮、私は庶民…)

再来週に上京されるんですね! 庭園美術館の『「舟越桂」夏の邸宅展』がよろしいそうですよ(23日まで)。舟越桂が好きじゃない人も、あれはよかった、と口をそろえて言うので、今度観に行ってこようと思います。
Commented by minaco. at 2008-09-08 00:21 x
rivarisaiaさん

面白かったです!機会があればゼヒご覧下さい!
私は喜和子目線だったのですが、一緒に観たなるほ堂は「欣也カッコイイ~」目線らしく、男女によって印象が分かれそうです。
ほんと当時の5億って…計算できないけど、スケールでかいっすね。使い切れません。リンク先Amazonの説明によると「暴力団の巣《賭場》へ豪快アタック!」ですってw

情報ありがとうございます! 舟越桂といえば、父・保武が盛岡出身で、なんだか親しみ感じてしまうのです。庭園美術館は前回上京した時、寄りました。夏の邸宅展、気になりますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT