S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
『赤い風船』と『白い馬』
(記&画/minaco.)

d0031385_2256173.gif


アルベール・ラモリス監督の映画は、今回のデジタル・リマスター版公開で知りました。この人、かなりガチっぽい。'50年代のカンヌ映画祭で、それぞれグランプリとパルムドールを受賞した2作が同時上映です。


まずは『白い馬』('53)。別にタイトルに惹かれたという訳では。そして勿論マドリーの馬とは関係ございません。

南仏の大湿原を舞台に、少年と野生の荒くれ馬が出会う物語です。このロケーションが素晴らしい。どこまでも続く葦の草原の他、何にもない湿地に生息する白馬の群れ。

馬同士がタイマンで闘ったり、少年が葦の中を馬に延々と引きずられたり、疾走する白馬を並行移動して追ったりといった、とんでもない撮影シーンが随所に出てきます。またヘリからの空撮では、今どきのアクション映画も敵わない程のスペクタクルを見せてくれます。

白馬と美少年、って取り合わせはエロティックでもあります。しかし、馬を仰角で撮ると目が怖いです。まるで白塗りの『デトロイト・メタル・シティ』に見えたもん…。
ともあれ、色んな意味で衝撃を受けましたよ。


続いては、舞台をパリの都会に移した『赤い風船』('56)。

パリ案内を兼ねる映画といえば『パリ、ところどころ』や『9時から5時までのクレオ』、『パリでかくれんぼ』、『パリの恋人』など、これまでも色々ありました。『地下鉄のザジ』とか『勝手にしやがれ』もそうですね。
その中でも、この映画で丘の上にある下町、坂道から見下ろす当時の街並みが一番美しかった。灰色の街に映える真っ赤な風船は、テクニカラーの醍醐味です。

そのまんま幼い少年が手にした赤い風船の物語ですが、シンプルな寓話というのは如何様にも解釈できる訳です。例えば路地裏を石で追い立てられる風船は確かにキリストの受難を思わせるし、奇跡もある。または、少年のイニシエーションものとも読み取れる。或いは「本当は怖い残酷童話」みたいでもあります。

少年に寄り添う風船を感情を持つ生き物のように見せた撮影方法は、決して明かされていません。しかし、実は観てるとその仕組みが解ってしまうワンシーンがありました。
そりゃあCGなどない当時ですが、アナログでも色んな事が出来たのです。オリジナルの創意工夫が非常に愉しい時代。

まあ、クライマックスの色彩の洪水は本当にキレイで目を見張りました。映画館で観てよかった!


ところでこの2本は、自然と都会、白黒とカラーという対照的な映像になってます。但しどちらも30分~40分の短編、台詞は殆どなく、少年とヒト以外のポエティックなおとぎ話。驚くべきは、結末がどちらも一緒だということです。

いやはや単に子供向けの可愛いらしい映画かと思ったら大違い、本当にとんでもない映画でした。それぞれラストシーンに目が点になりましたよ。黒澤を超えた!とまで一瞬思っちゃいました。映画のガチさにおいて。

詳しくは言えません。
ただ、「ひ え ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ !!!」と開いた口が塞がらなかった、とだけ記しておきます。やっとDVD化されたので、貴方もこの驚愕を是非どうぞ。

d0031385_22561660.gif

[PR]
by tototitta | 2008-10-29 23:01 | 映画 | Comments(0) | ▲ TOP
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT