S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
青春のジレンマ
(記/minaco.)

時々無性に青春映画が観たくなるのは、歳を取った証拠でしょうか。欠かせないのはベタで青臭いティーンエイジャーの汗と涙、そして恋。昔ならケッと鼻で笑った内容でも、今は結構愉しめたりする。

先日観たのは、『ステップ・アップ』 ('06)という映画。軽犯罪で社会奉仕しに芸術学校へ来たエミネムみたいな男の子と、そこでバレエを学ぶ可愛い女の子。住む世界の違う2人が、困難を乗り越えて一緒に踊る。正にボーイ・ミーツ・ガール。更にバレエ・ミーツ・ヒップホップ。恐らく実際にダンサーであろう主人公達のダンスシーン、特に(ジョシュ・ハーネットとヒース・レジャーを合わせたような)チャニング・テイタムの大柄な身体がしなやかで目を引いた。凄い運動神経。踊れるって心底羨ましい。

そりゃありがちな展開だけど、出会って、夢見て、人間関係色々あって、でも乗り越えて、未来を開くって王道はいいもんです。しかし、ハッピーエンドと解っててもついイライラしちゃうのが老婆心というもの。

ワタシはねえ、じれったい展開が苦手なのよ。どっちつかずでハッキリしないのは嫌なのよ。何も起こらなきゃ映画にならないけど、もっとシンプルに考えようよ!若者が体面とか気にしてどうすんの!って歯がゆい。そこで何故そうするサラ?とか、気付けよジミー!とか。海外ドラマなんかもそう。ジラしてばかりで話が進まない(『LOST』は2からグダグダになった…)。まあ自分で観ててナンだけど。

なので、映画やドラマを観ながら「こうすればいいのにさー」とか、「大人になったらそんな真似しないよー」とか不毛なシュミレーションをしてしまうんであった。以下、青春映画の迷える若者は参考にしてね!(読む人はこれまでに観た青春映画を思い出してね!)


【青春映画にありがちな状況(と、その対策)】

  • 親や上司、学校が恋路の邪魔をする。
    (ムキになると墓穴を掘るので、なるべく相手にするべからず!)

  • 上手くいってると、元彼や元彼女が横槍を入れる。
    (別れるならスッパリ確実に別れておくべし。呼び出されても無視するべし!)

  • 「1人になりたい」と言うので距離を置くと、次に会った時は他の誰かがそばにいる。
    (誤解の場合が多いので、早合点するべからず!)

  • コンテストや卒業プロムなど、期限が決まってる。
    (前日に何かが起こるので、慎重に行動すべし!)

  • 幼馴染や親友を優先して、恋人との約束を破る。
    (恋より友情が大事なのは仕方ないので、寛容になるべし!)

  • 才能はあるけど自信がないので、チャンスを逃す。
    (アドバイスされたら、即従うべし!)

  • 「君を傷つけたくなかったから…」と隠し事をする。
    (傷つけたくないなら、最初から正直であるべし!)

  • ドン詰まりの悩みがある。
    (早いとこ専門機関なり、誰かに相談すべし!)

  • 大事なアイテムを失くす。
    (他人に預けたりせず、肌身離さず持っておくべし!または、失くしても怒るべからず!)

  • お金がない、将来性がない、と身を引く。
    (金持ちだって誰だって先の事は解らないんだから、結論を急ぐべからず!)

  • 「30分後に会おう」とか、「すぐ戻る」と言って、なかなか会えない。
    (この台詞は定番フラグなので、善後策を怠るべからず!てゆうか、1人で行かせるな!)


まあ、自分に置き換えたらそう賢く立ち回れやしないけどさ。そもそも、これじゃ映画にしても面白くない訳で。結局、王道の青春を送れなかった自分にはまぶしすぎる世界だと思い知るんであった。
では、次回はもっと共感できるアイタタターな青春映画を取り上げたいと思います。
[PR]
by tototitta | 2009-01-23 21:58 | 映画 | Comments(0) | ▲ TOP
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT