S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
my favorite actor#1 Jonathan Rhys Meyers
d0031385_23252753.gif

「口がでかい人、鼻の穴が大きい人は嘘つかない」という、根拠のない勝手な思い込みが私にはある。
だから整い過ぎた鼻筋や青い眼、彫刻のような顔は好きになれない。でかくて、厚くて、ひん曲がったような唇の方が断然セクシー。

という訳で、ジョナサンの ファニーフェイスは観ていてつい惹かれてしまうのだ。『ベルベット・ゴールドマイン』でグラムロック・スターを演じ(D・ボウイがモデル)、『タイタス』などでも退廃的な美少年(?)が板についていたものの、『ベッカムに恋して』では何とフツーの好青年、爽やかで優しいフットボール・コーチに!
いいんだ〜、コレが。
作品も大好きだが、つい乙女の気分でときめいてしまった私(恥)。ジョナサンでなけりゃコーチと主人公の少女漫画みたいな恋の行方にここまで感情移入しなかっただろう。

ところが、それ以上に驚いたのは米国CBSのTVドラマ 『ELVIS』にて、
な、なんと彼がELVIS役に!

Mercedes様のご厚意のおかげで先日遂にこのドラマを観る事が出来ました(多謝!!)。
字幕がないので英語の台詞はちっとも理解できないが、ファンなら知ってるエピソードばかりで、観ていればこのシーンはあの時の・・この人はあの人・・という風に思い当たるから大丈夫。

そう、世界にはフットボールをする人口と同じくらいのエルヴィス・ファンと彼の物真似をする人がいて、しかもその数は年々増え続けているとか・・(いずれ世界はエルヴィスだらけになる!?らしい)。
私自身エルヴィスと同じ指輪——馬の蹄鉄の形でダイヤを散りばめた指輪をドラマの中でもちゃんとしていた!(私のはメキシコ製のシルバーですが)——をしてるほど(?)、エルヴィスをリスペクトしている。だから最初はジョナサンとは似てないだろ!と思ってた。同じく一家言持つなるほ堂なんか、『グレイスランド』のH・カイテルの方がずっといい、とまで言ってたのだ。

だが、百聞は一見にしかず。18〜33歳までのエルヴィスを演じたジョナサンは、 観れば観る程エルヴィスだった!  その激似ぶりに匹敵するのはJ・フォックスの演じたレイ・チャールズか、浅芽陽子の演じた美空ひばりくらいか。

頬から顎のライン、横顔、少し口元を曲げて喋る口調、ある角度で見れば生き写しで怖いくらいだ。何より、ジョナサン=エルヴィスの憂いと悲しみを宿した少し離れた瞳ときたら!アイリッシュの暗い眼差しがまさかエルヴィスと重なろうとは。眠たそうで甘えた子供のように母性本能をくすぐり、なおかつセクシー過ぎる!
それこそ、当時のエルヴィスが女の子達を熱狂させた魅力ではなかったか。決して完璧な美男ではないものの、危うげでミステリアスな業を背負ったカリスマ性は、ジョナサンだからこそ体現できるのだなあ。

d0031385_2325282.gif
そして、クライマックスはあの 伝説の復活スタジオ・ライヴ「SINGER PRESENT ELVIS」! 
当時のその映像を観たことのある私にはトリ肌モノである。
勿論歌声はエルヴィス本人の吹き替えだが、仕草も表情もギターを持ち替えるシーンもそのまんまだ。ラストは名曲 「If I can dream」を激しく身体を揺さぶり熱唱するジョナサン。完璧。ああ、ジョナサン恐るべし!

今後ハリウッドの大作にも出演するらしいが、作品毎に如何様にも見えるあのファニーフェイスは絶対武器になるぞ。
ついでに同じくアイリッシュの暗い瞳を持つ、キリアン・マーフィくん(『バットマン・ビギンズ』に出演)もお勧め♡

(記&絵/minaco.)
[PR]
by tototitta | 2005-06-19 23:29 | 映画 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT