人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
マンチェスター居酒屋対談2006〜後編〜
(記/minaco.)

マンチェスター居酒屋対談2006〜後編〜_d0031385_20494771.jpg

ピエール・ファン・ホーイドンクさん
前編

引き続き、仲良しのファン・ホーイドンクらと居酒屋でフットボール談義に白熱するルート。心なしか、次第に友人も酒癖の悪いルートに引いてきた模様。(ちなみに普段はワインを嗜む程度らしい。昔、慣れない高級酒を口にしてブッ倒れたとか)



──(H&H) どの監督なら君を動かせるんだい?
 ボビー・ロブソンはいつも自信を与えてくれたな。時々試合に出られなくても、“すべてを勝ち取れる訳じゃない”って言うだけさ。気休めじゃなくて、彼は本当にそう思ってたんだよね。マルコ・ファン・バステン?そいつは難しいな。

時々悩むんだ。ベンチだとか、1週間ゴールが無いせいじゃない。単純な疑問だよ。自分に何が出来るか解ってるし、実際出来るさ。でも俺はまだベッドで横になって“戦うべき状況”を考えてる。

──(ファン・ホーイドンク)自分の能力は知ってるだろ?どうせ立ち直るんだろ?俺はよくFKをミスするけど、でも次にまたFKを得たら躊躇わないぜ。やるしかないんだ。それでも毎度パーフェクトには行かないさ。

 そりゃ解ってるよ。でもお前みたいには思えないんだよね。お前が羨ましいよ。この悩みが付きまとうんだ。俺が常に必死に働く理由でもある。そうゆう悩みを持つから、それを打ち負かそうとする。

前以って自分に凄く気合入れるのは、試合中に絶対悩まないようにする為なんだよ。俺は後で自分を責めたりしたくないんだ…。

─────────────────────────────
【分析】
    H&Hは温かい心遣いを受けて帰ってきた。ルートはゆっくりとした話し振りで、さほど退屈でもなかった。彼はピッチ外で理想的な娘婿に見える。けれどもバカな雑誌を読んだりしないので、記事が彼に影響を与える事もなく、何の批判も干渉出来ない。後にも先にも、彼自身が最大の批評家なのだ。

    彼の特別な資質に疑いはない。だが、常にもっと完璧なものを探している。すべての偉大な詩人、作曲家や画家は、人生において最高傑作は2つか3つしか作れないと知っている。それでも、彼らは探し続けるのだ。

    体中を流れるフットボールへの愛。ザ・リアル・フットボール。
    不運にも彼は、愛なきフットボール世界に占拠されている。
    休日にも拘らず彼に会えた事は、何という冒険だっただろう。

    〜The End〜



オイオイ、終いにゃドンクさんに励まされちゃって…。全く、酔っ払いガチの巻くクダは手に負えんw

今頃何故こんな思い出話をするのかとゆうと、それは現在マドリーでの状況もまた、決して明るいものではないからなのだ。

勿論当時と違って、政権交代したマドリーにおいては予想通りの展開とも言え、さすがに本人も「俺はバカじゃねえ」と自分の置かれた立場をちゃんと承知してるらしい。けれど、いくら強気な事を言っていても、ワタシはこの夜の事を思い出す。

愚痴の聞き役ドンクさんはいないけど、あの頃も今も何故かロンが居る。ルートに言わせりゃ(言ってないか)「フットボールの××」塩とガチが共存できない仕組みは変わらない。

本当はもっと早くこのエントリを上げるべきだったかも。何せ南アW杯を目指すルートなので、事は早急に動きそうな気配なのだ。ローマ、スパーズ、フルアム、リバポー(え!)にガナーズ事務所(ええ!)まで、冬に開く市場の噂話が届く。4カ国得点王も魅力だけど、エドさんの待つイングランドに帰るのも有力な選択肢だろうな。

確かに、現代フットボールは愛なき世界。兎角、この世は塩に塗れている。如何にしょっぱかろうと、倒すべき相手や遂行すべきミッションがあるならば、それで良い。バットマン(@『ダークナイト』)もそうだった。ミッキー・ローク(@『レスラー』)もリングでしか生きられなかった。ストライカーは畳の上じゃ死ねない。

ガチには、ガチ発散の場が必要なのだ。
思い切り闘える居場所が。
by tototitta | 2009-11-20 20:56 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT