人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
“Van The Man” <其の5>
(記/minaco.)
お盆真っ只中ですがしつこく続きます。

05
d0031385_21183851.jpg
ルートの最も美しい写真の一つ。17歳の時、母が撮ってくれた。FCデン・ボッシュ(当時は2部)でのセミプロ時代だ。真新しい白のユニフォーム。広告も入っていない。それはまるで、若きストライカーが誕生するかのように見える。

    【デン・ボッシュ時代の試合の映像が流れる。】
ここは、彼がプロとして初めてゴールした場所。FCデン・ボッシュでのゴールは、17歳の時だった。彼はスペースを探し、ボールは彼の元へ。そして素晴らしいゴールを決めた。ルートはパスをくれた仲間と一緒にセレヴレイションをしようとした。だが、その仲間は彼なんて眼中になかった。
「Ruud van Nistelrooijって誰?」
彼のコーチ、Kees Zwambornはルートを開眼させた。

    【ルートは語る。】
「彼は俺に多くの事を考えさせてくれた1人だよ。
“君はファースト・ディヴィジョンでプレイできる。ファースト・ディヴィジョンに行かなきゃダメだ”って言ってくれたんだ。“どうすれば上達できるか、君自身のために書いておきなさい”って。それまで俺はそんな事全然思ってなかった」
だが、彼はその時からそうしたのだった。ノートを作り、書き貯めた。

    【「フットボール日記」を読むルート。*日記の内容はコチラ 参照。】
「ハハ…1997年か…(溜息)。選手としてもっと巧くなるように準備してたんだな。上達する為に出来る事を書いておいた。そんな選手になりたければどうするか。で、こういう事をその時書いてたんだ…。これを読むと、可笑しいね」

◆          ◆

d0031385_21212749.jpg
彼の祖父Hasje van Niftrikは、永遠にインスピレイションの源だ。
“Don't be afraid of The Devil ”
祖父がよく話していた事だ。そしてルートの求めたものでもあった。祖父は、孫がヘーレンフェーンAbe Lenstra'sでプレイするまで存命だった。そして、そこがルートの試練の始まりだった。

    【自宅、生活感丸出しの狭いキッチンにて、ルート語る。】
d0031385_21243879.jpg

「フォッペ(・デ・ハーン)監督が言ったんだ。“ニステルローデくん、話があるから私のオフィスへ来たまえ”。ハハ…」

──ファン・ニステルローデ…?
「そう、そう言ったよ。”行き詰ってるようだが…違うか?”って。だから俺はこう答えた。
“いや、順調っすよ。正直言って”
“いいや、ここ数試合お前は良いプレイをしてない。レヴェル以下だ。少々たるんで楽してるぞ”

チェッ…俺は全然そうは思ってなかったのに。

それから最初のホームゲームが来て、NAC戦の時だ。ある日、試合前に出場メンバーのラインナップが渡された。でも、そこには10人しかいなかったんだ。ストライカーのポジションがまだ空いてる…。その頃ルーマニアから来たGusatoっていう仲間もいて、そこでプレイしてたんだよ。で、監督が言った。
“これがチームだ。ストライカーのポジションは私が明日決める。まだそれについては未確定だ”

ってことは、俺になるか、Gusatoになるか…うわ、やべえ。家に帰って、夕方も夜もずっとそれを考えてたら止まらなかったよ。俺がそこでプレイするか、それともしないか…いやそれともするか…それとも…。
そして、俺はプレイした。その時から、俺は本当に成長することになったんだ」

    【ヘーレンフェーン時代のプレイ映像に、ルートのフットボール日記がシンクロする。】
d0031385_21224679.jpg
d0031385_21232385.jpg

〜続く〜

by tototitta | 2010-08-14 21:30 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT