人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
“Van The Man” <其の6>
(記/minaco.)
プレミア開幕しましたが、もうちょっと続きます。

06
1年後、ルートはPSVへ移籍した。

    【ルート、語る。】
d0031385_2132496.jpg

「ほんとはPSVに行く前に、もっと長くヘーレンフェーンでやるべきだった。基本を身に付けてトップに行くべきだった。そう、トップレヴェルに辿り着いた時ちゃんと出来るようにね」

──でも、彼らは君をPSVに行かせた。史上最高額で。
「とりあえず行かせたんだ」

──10万ギルダー(当時)で。
「うん、馬鹿げてるよな。でも正直言って、金の事なんか本当に考えなかった。俺にとっちゃそれ以上に、“俺はPSVでプレイできるんだ!ジーサス…なら、勿論!”って」

──全然考えなかったの?
「ああ。PSVでプレイできるって事の方がもっと重要だったんだ。もっと強くなれる、自信を与えてくれる。彼ら(PSV)は本当に良く面倒を見てくれた。俺はトップレヴェルへ行こうとしてる、だから多分、そうなれる…」
    【PSV時代の試合映像が流れる。】
d0031385_21341437.jpg
アイントホーフェンでは厳しいスタートの後、ルートは良いストライカーとなるスタートを切った。性格、情熱、ファイティング・スピリットが彼の最大のモットーとなる。彼は更に得点し続け、更に磨かれていった。やがて彼は、代表チームに適う能力を身に付けた。
d0031385_2135353.jpg

◆          ◆
母親によると、ルートの最も美しいゴールはアヤックス戦、アムステルダム・アレーナだった。
    【ママは語る。】
d0031385_21374285.jpg

「私には上手くいかない時期だったの。手術を受けなくちゃならなかった。日曜日、ルートはアヤックス戦があった。同じ日、私は手術して、あまり見込みが良くなかった…」

「あれは素晴らしい瞬間だったわ。後で新聞を見たら、こう書いてあったの。
“おお、彼を見てごらん。あの感情を…”
私はベッドで横になって、思ったの。“知ってたのね…”
でも、その瞬間はとても素晴らしいものだった」
    * どうやら訳あって息子に手術の事を隠していたらしい。ママは今も新聞に載った写真を傍らに飾ってある。
d0031385_2137693.jpg


◆          ◆

    【再び、フットボール日記を読むルート。】

「どうやったら“真の”良い選手になれるか…国際大会のトップ、代表チーム、そして……」

──どういう意味?
「もしかしたら次のクラブ…。この“……”は、ヨーロッパのトップクラブの事かな。うーん…。PSVよりもっと大きなクラブへ移籍する姿勢。
“自信、強さ、今日は止められない”
それがもっと大きなクラブとしての選手の振舞い方。俺は金とか、違う見せかけなんかはいらなかった。でも、他人は自分の事を違う風に見てるんだって感じてた。そして同時に、俺はある種の理想を求めてたんだと思うし、そういうものを信じてたんだと思う。自然じゃないって、そう思ってた」
<フットボール日記より>
“ポジティヴ。努力し続ける事。エール、ルール、ヘルプ。止められない姿勢を持て。誰も今日の俺を止められない。自信。クール。シャープ。タフ。意味。だから、そうしなくちゃない…”
「ハハ、凄く甘いね。思い出せないなコレ…。アハハ、珍しい…。俺、こんな事どうやって考えてたんだ?」

──君が書いたんだよ。
「うん、解ってる。ああ…」
d0031385_2139355.jpg

〜続く〜

by tototitta | 2010-08-15 21:45 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT