人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
油断大敵。
[鹿2-2浦和]
鹿×浦和戦は、諸般の事情で翌日ビデオにて観戦という事になっていた。
そういう時に気を付けなくてはならないのは、それまでに試合結果を耳に入れない事。
テレビは勿論、ネットサーフィンも自制せねば。

だが、最近はそれだけでは危険だ。
例えばメールなどで試合結果を御丁寧に教えて下さる人、、、
「今日は残念だったね〜☆」
とか送って来る。油断は出来ない。

そこで、気晴らしに外出。だが、それさえも恐ろしい。電器屋のテレビ売り場や街角のオーロラビジョンを避けて歩いていても、最近では裏路地の自動販売機までが電光掲示で時事ニュースを流している。図らずも、そこでチャンピオンズリーグの結果を知り、臍を噛んだ経験もある。。。おせっかいな情報教え魔に囲まれた中で、身を守るのは容易ではないのだ。

そして今回も悲劇が。
何気なく入った深夜のコンビニ。レジに並んで合計金額を眺めていたら、レジスターにまで電光掲示板が!
しかも、
「Jリーグ、今日の結果。ついにG大阪が・・・」
(わわわっ! まずい!)
慌てて目を逸らし、「G大阪が・・・」以降は読まずにすんだのだが、帰る道すがら、
(あの後に続くのって、「・・・首位に立つ」以外に無いじゃないか。という事は鹿島が勝てなかったって事じゃないか・・・)
と、暗い気持ちに包まれた。

僕は必死で、あの後に当てはまる他の言葉の可能性を試案した。
「ついにG大阪が・・・首位と思ったら逆転負け。鹿島は首位堅持」
「ついにG大阪が・・・宮本放出決意。鹿島は大勝」
「ついにG大阪が・・・C大阪と合併。鹿島は安泰」
・・・無理があり過ぎる。

で、翌日ビデオを見たのだが案の定・・・。
まあ、てっきり負けるものだと思っていたところが引き分けだったので、ショックはさほど無かったが、なんとも後味の悪い試合となった。本来は喜ぶべき前半の2ゴールさえ、後に来るカタストロフィーの前フリに過ぎないって、分かっちゃっているんだから。

それにしても、、、
(サッカーは技術では勝てないんだろうか? 「技術<体力」の時代なんだろうか?)
という思いは年々強くなる。
(鹿の目指すサッカーは時代遅れなんだろうか?)

だが、そんな思いの中見た、W杯南米予選のブラジル×チリ戦。
セレソンは地上のサッカーを越えた、天上のごときサッカーでチリを葬った。かつてフランスW杯決勝で敗れ、その方向性に疑問を挿まれた事もあったセレソンは、それでも自分達の掲げる美しきブラジルサッカーを追い求め、今やこの地上に敵などいないかのような強さを誇っている。敵は自身の慢心以外に見当たらない。
迷いの中の自分の溜飲が下がった。

やはり、サッカーが一番上手いチームが、一番強いのだ。そうで無くてはならないのだ。

鹿の目指すサッカーは間違いじゃ無い。日本のサッカーが欧州的な効率主義に堕ちない為にも、鹿は今のスタイルを極めて欲しい。そして、この不文律を守る為にも、勝たなくてはならないんだ。

(なるほ堂)
by tototitta | 2005-09-05 17:42 | 鹿島アントラーズ | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT