人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
トリトメナイ話。
トリトメナイ話。_d0031385_17311966.jpg有難い飛び込みのお仕事が入り、そのあおりでminacoがブログ更新出来ないもんで「代わりに何か書け」と命じられた。で、取りとめのない話を。

また古道具屋巡りで買ったものを紹介。SEIKOのパタパタ時計。まさに昭和レトロで一目惚れ! お好みなオレンジ色に、「ヴ〜」と絞り出すような目覚まし音が可愛い。
完動品で、しかも100円! 最近こういうのはブームだから、有り得ない価格。この店の人はただのガラクタと思っているんだろうけど、、、商売としてはマズいのでは? こっちとしては有難いけど。

さて、先月末にやっと除雪が終わった盛岡の街。
でも、また大雪が降って元の木阿弥。一から除雪のやり直しだ。

映画『暴力脱獄』を思い出す。
穴を掘って、そして埋めるっていう繰り返し。それは反抗の心を萎えさせる拷問。
そして雪国の人間はこの拷問にリアルに耐えているのだ。

ポール・ニューマンは、この苦行の中で神を見、そして脱獄する。
だが雪国の人間は、そこに自然への畏怖を持ち乍らも、それを楽しむ術を見い出す。

昨日から行われている 『もりおか雪あかり』もその一つ。
岩手の雪まつりといえば『小岩井雪まつり』だが、いかんせん市街地から遠い。規模はコンパクトながら、近場でこういうイベントがあるのは嬉しい。

でも、、、今年はまだ行って無い。寒いんだもの。負けてるな〜、僕。

映画の話ついでに、『犬神家の一族』リメイクについて。
なんと同じ監督に同じ主演とのこと。

どうもリメイクって、今流行りのタレント俳優がやって原作ファンを幻滅させるのが常(例『仁義なき戦い』『砂の器』『西遊記』。。。)だけど、こういうアプローチは嬉しい(PS/『西遊記』は主題歌だけは◎!)。

離婚、急病、水戸黄門降番というゴッドアングルのおかげで、元来のヒール性を臆面も無く晒すようになった石坂と、90才になっても意欲満々な市川監督に期待大。それにしても先日の『古畑任三郎』でも仮想古畑vs金田一があったけど、まさか石坂=金田一をまた見れるとはね。

でも、なんで石坂再登板かは興味がある所。まああの『八墓村』リメイクの大コケも少なからず影響があるのやも。
トレンディー俳優(死語)を配して、スタイリッシュな新・金田一として展開しようとしたが、客にソッポを向かれ、配給元が慌てて「たたりじゃ〜」というシールを作って街中のポスターに貼って廻ったという笑い話もあったような。

さて、「たたりじゃ〜」といえば、駄菓子屋にあった煙のおもちゃ(、、、おもちゃか?)。
あれって、一体何だったんだろう? そもそも指から煙が出るたたりとは、、、?

で、、、「たたり」といえば、それを払う行事が今日の節分。(う〜む、上手い繋ぎだ。)
豆は買ったし、恵方巻はもう食べた。
恵方巻なんて最近になって聞いた行事だが、まあきっと何か御利益があるのだろう。美味しいし。
とりあえず、最近マシン関係がトラブってばかりでかなり凹んでいたけれど、このしつこい厄病神が退治される事を祈ろう。

皆様の厄も払われますように。
(なるほ堂)
by tototitta | 2006-02-03 17:40 | 日々日常 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT