S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
ニステルローイに世代交代は無い
今日はminacoに代わり、ニステルローイの話。

あまりに多くの人が、タブロイドに踊らされているのは嘆かわしい事。
口では「愛する選手やチームを信じるサポーター」と言いつつも、そういった噂レヴェルのものにまんまと踊らされ、知ったかを気取る人たちの存在。それが選手を苦しめ、彼らの敵である悪しきタブロイドをのさばらせているって、気づきもせず。

それこそが、本当に「選手やチームを信じよう」という気持ちを持つ純真なサポには堪える。

巷では、ニステルはサハにポジションを奪われたと思われているみたいだが、それは違う。ルーニーに奪われたのだ。
今までは1stストライカーはニステル、ルーニーは2ndとして、ボールチェイスや中盤とのつなぎ、時に守備までも行っていた。だが、その形“だけ”ではタイトルは穫れなかった。また、それではルーニーは消耗してしまう。彼のマルチな才能が逆に彼を苦しめていた。かつてのロナウジーニョもそうだったように。

そこでファーギーは判断した。肉体も一層強くなり,DFとの駆け引きも覚えたルーニーを1stにして、もっと点を取る役割に集中させよう、と。
これは、ルーニーやユナイテッドの将来を見据えた意味で正しいと思う。ロナウジーニョもバルサで左のウィングFWの位置に固定となった事で、更に開花した。

だが、問題は「ならば2ndは誰か」という事。
ボールチェイス、引いた位置でのポストからワイドな動きなど、その役割はサハの最も得意とする所。ここ何年も1stで張ってきたニステルには分が悪い。
それが現状における真実だと思う。

ならば、ニステルのポジション奪還は無いのか?
それは違う。ニステルはサハにはなれないが、別の形、、、例えばカントナや,PSV時代に彼を支えたニリスのようなプレーで1stを支えることは可能だ。それに今までの戦い方も放棄した訳ではない。何よりサハには得点力が無さすぎるし、ルーニー一枚看板にしてしまえば、結局ニステル一枚看板の時と変わらない事になる。それでは来期にタイトルを穫る為のかさ上げにはならないのだ。

だが、ただただ純粋に「自分がゴールを決めてチームを勝たせるんだ」という思い、自分が頑張れば「山だって動かせる」というガチの一念でこれまでやってきたニステルに、仲間と役割をシェアしながら戦うってのは苦しい事だとは思う。
決してそうでは無いのに「俺の力が足りないのか。。。」と悩んでしまう事だろう。
ルーニーの成長ゆえとは判っていても、割り切れる問題ではないと思う。

ユナイテッド側はニステルへ昇給と契約年数の延長を申し出たという。
それが事実ならば、
「(役割は変わるけれど)、君は絶対に必要なんだ」
というサインだと思う。
どうかニステルにはそれを受け止めてほしい。君の仕事が変わるのは、君の力不足でもチームからの信頼が変わったからでもない。君が愛し、認めた天才ルーニーが、今君の戦いの場を継ごうとしているんだ。そしてそれを支えられるのは、君しか居ないんだから。

それに、まだルーニーとの勝負は始まったばかりだ。
プロレス界の絶対王者、小橋建太いわく「小橋建太に世代交代はない!」 【全文はこちらの「バーニング日記」様を参照下さい】
それは、どんなに若手が伸びて新時代が叫ばれようと「オレに上を目指す気持ちがあり続ける以上、変わらない」という信念。努力だけでここまで上り詰めたガチ男ならではの言葉。

また小橋建太は北海道熊特訓(剥製相手)の時、記者の「本当に熊が襲ってきたらどうしますか?」という問いに、少し考えて後、真顔で「戦うしかないでしょう」で答えたという。その心だ!

ルーニーは人ではない。熊だ。だがそこで諦めてはいけない。ある程度はこの若熊に敬意を評し、譲らねばならない部分もあるだろうが、ここで「戦うしかないでしょう」という気持ちを失ってはならない。お前だって人ではない。馬なのだから。
そしてその気持ちこそが、もっと大きなタイトル、、、来期の欧州の頂点に繋がると信じる。

でも、勿論決めるのはニステル自身。彼が「生涯一・1stストライカー」にこだわるのなら、それもガチの生き様。しかと見守りたい。
でも、こんな人たちの国に行くのは止めてくれ。。。

(なるほ堂)
[PR]
by tototitta | 2006-03-15 21:22 | Manchester United | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT