人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
映画で語るW杯出場国 #15
『エバースマイル・ニュージャージー』で読み解く”アルゼンチン代表は何故女にモテるのか”

アルヘン代表といえば、今まであまり良いイメージがなかった。ブラジル好きのなるほ堂に「汚い」「ズルい」「汚い」「ズルい」(…以下エンドレス)と散々聞かされてきたせいだ。ブラジルにしてみれば、軍事政権下の'78W杯で優勝を盗まれた恨みが今も消えないのだろう。

しかし、私はブラジル・ファンじゃない。だって、セレソンは女から見て「セクシー」じゃないんだもの(ロマーリオは例外か)。日本の女子がアルヘンを好むのは、アルヘン選手には女子に訴える「セクシーさ」があるからだ。ルックスだけではない。カカはハンサムだけど、セクシーじゃない。むしろソリンやアジャラの方がセクシーなんだと思う、多分。とはいえ、私は別にアルヘン・ファンでもないのだが。
という訳で、今回は何故アルヘン選手がセクシーなのかを考察してみよう。
d0031385_19583969.gif

アルゼンチン映画はあまり観る機会がないのだが、昔観た『エバースマイル・ニュージャージー』 (カルロス・ソリン監督/'89)は大好きな映画だ。正確にはアルゼンチンと英国の合作だが、監督は当時気鋭のアルゼンチン人。主演はダニエル・デイ・ルイス、濃い。
話も相当に、濃い。何せ「この世から虫歯を徹底的に駆逐する」為に、パタゴニアの荒涼とした大地をバイクで旅する歯科医のロードムービーなのだ。彼は天命を信じて突き進み、時に迷い、傷付き乍ら、美しい天使と共に旅を続ける伝道師なのである。つまりガチ歯科医。ダニエル・デイ・ルイス(=デイちゃん)の演技力もまたガチ。

しかし、そのデイちゃんがひたすらセクシー。歯科治療の理想と現実に身悶えするデイちゃんに萌えること必至。白衣フェチにもお勧めだ。旅の途中で出会ったヒロインは、結婚式も放り出して強引に彼のパートナーとなってしまう。天使の羽を付けたヒロインとデイちゃんが、サイドカー付きの大型バイクで荒野を旅立つラストは美しかったぜ…(涙)。こんなガチズム全開でシュールですらある男の苦悶する姿こそセクシー・ポイント高し。デイちゃんはアイリッシュだけど、アルヘンにも通じる濃いいフェロモンがムンムンだ。

デイちゃんがエバースマイル印の歯ブラシを手に「虫歯は世界を滅ぼす」と熱く説くのも、アルヘン選手が水色ストライプを着たら例え足が折れても走り続けるのも、どこか子供じみた情熱の為せる業。崇高な精神とその実践とのギャップ感が堪らない。大真面目に使命感に燃えるほど、可笑しくてやがて哀しきその姿…。日韓W杯では予選リーグ敗退、イングランドの完全なるヒールとして散ったアルヘンだが、それがまたアンチ・ベッカムの女子を萌えさせた事だろう。

強肉弱食で生き馬の目を抜くようなアルヘン・サッカー。パスなど出さずにドリブルでゴールまで突進する一途さ、手業満載のしつこいディフェンス、熱狂的でちょっと涙もろいサポーター。確かに汚いファウルも辞さないが、そこには犠牲的献身が見てとれる。女子は”どんなプレイで楽しませるか”よりも”どんな気持ちで闘うか”を観逃さないものなのだ。
そして陽気なセレソンと違って、そこはかとない悲愴感が漂うアルヘン選手のマチズモな色気がきっと女心に訴えるのだろう。やはりサンバよりタンゴの方がエロティックでしょ。

d0031385_19592597.gif

(記&絵/minaco.)
by tototitta | 2006-06-02 20:04 | W杯2006 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT