人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
映画で語るW杯出場国 #19
『クリビアにおまかせ!』で読み解く、さまよえるオランダ代表

サッカー・ファンにとって「フライング・ダッチマン」 とは空飛ぶオランダ人クライフの事だが、そもそもはワーグナーのオペラにもある「さまよえるオランダ人」 の事である。
それは神の呪いによって永遠に航海を続ける幽霊船の船長。実体のない空虚な魂。彼は決して死ぬ事を許されない。

オランダ・サッカーもトータル・フットボールという呪縛によってさまよい続けている。幽霊船は7年に一度上陸するが、オランダ代表がW杯に上陸するのは8年振りだ。船長はフットボール界に蘇った英雄マルコ・ファン・バステン。今の時代にトータル・フットボールのお題目は虚しいものの、放棄する事は許されない。救済の道はただひとつ、優勝する事。フライング・ダッチマンは陸で永遠の愛を見つけた時、死をもって解放されるのだった。

だが、今回のオランダ代表にそれを期待していいものか。ユーロ04では何だかんだでベスト4までいったが、W杯は別物。経験の乏しいイケイケな若手選手達が世界の老獪な相手にいいように弄ばれるのがオチではないか。技術はあるし、バランスもいいし、攻撃的なスタイルはハマれば観てて面白いだろう。けれど、拘りが強くて勝負に弱いのがこれまでのパターン。例えルート(黒)やエドさん(新婚)が居ても、とても楽観的にはなれない。

そんなネガティヴ思考をしつつ観たオランダ映画が、能天気なご近所ミュージカル『クリビアにおまかせ!』 ('02)だった。
d0031385_15302846.gif

何でも60年代のオランダで人気だったTV番組の映画化らしい。クリビア・ホームに住む妙な住人達とイジワルな大家(←芸風が桂小枝)と、そのご近所による新喜劇みたいなドタバタ・コメディ・ミュージカル。カラフルに作り込んだ60'sの世界で、平均身長180cm台の老若男女が歌い踊る様は華麗と言うより体育会系だ。パンツ丸見えでも気にしないっ。

タイトル・ロールのクリビアは、明るく世話好きなオランダのサザエさんみたいなキャラだが眼が怖い。いつでもナース姿なんだが(赤十字がトレードマーク!)ホントに看護婦なのか怪しい。そもそもクリビア・ホームって療養所・・・と言う事は住人達はビョーキってことだし。その他お向かいのゲイの美容師(エルトン・ジョン似)もギリシャ移民の家族も、泥棒も皆んなノー・ツッコミ。監督もゲイだし。最後はベアトリクス女王(当時は王女)様まで出しちゃうし。さすが自由と寛容の国(近頃はそうでもないけど)オランダ!

多分オランダ人以外には咀嚼できないこの味わい。やはりオランダ人の頭の中はチーズが詰まってるのか。しかし、観てるうちに笑えてしまうから凄い。ケーキを作ってる時、泡立て器に付いたクリームを何の躊躇なくペロペロ舐めてしまうケチぶり、ご近所付き合いの有難迷惑、お祭り大好きなミーハー気質、金持ちになったらアヤックスを買うのが夢・・・など、オランダ人らしいエピソードにも納得。

ああ、派手なオレンジ・グッズに身を固めたスタジアムのサポのノリとこの映画は同類だ。彼らはホントはトータル・フットボールなんてどうでもいいんじゃないか。美しいスタイルや戦術主義なんて、実はビール飲んであーだこーだ議論するネタが欲しいだけじゃないか。クライフのように高見の見物で口出しするのが好きなんでしょ。どうよ、オランダ人。

そういや、これまで代表には付き物だった「内紛」が今回は聞こえてこない。ファン・バステンのカリスマ性のおかげか、不満分子は予め取り除いてあるのか、ユルい程の仲良しムード。ゴールした若手選手が輪になって跳ねて踊るなんて、今まで観た事なかった。
若者を信頼してのびのびとプレイさせるマルコは、実はクリビアと似ているかもしれない。眼が怖いし。そもそもオランダの学校教育が「決して叱らず、子供を誉めまくる」方針。お陰で今時は無責任で耐性のない若者ばかりになってしまったとも聞くが、オランダ人はそんなネガティヴ思考じゃないらしい。

クリビアは言う。
「好きなことをやりましょう。でも大声や怒鳴り声は禁止。
一番好きなことを。楽しく幸せに」
さすが自由と寛容の国、オランダ!素晴らしき哉、楽観主義。
口笛世界一もチェス・ボクシング世界一もオランダ人じゃないか。好きにやりゃいーんだよ。ハイ、ナース!♪

だからもう私なんかが心配するのがバカみたい。ええい、こうなりゃ気にしないっ。
「マルコにおまかせ!」
d0031385_1531171.gif


(記&絵/minaco.)
by tototitta | 2006-06-09 15:33 | W杯2006 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT