人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
どんど晴れ、岩手、ウソ被害。<完結編>
(記/なるほ堂)

<前回のあらすじ>
鳥害に見舞われた一本桜、死亡者を出した岩手山、そして相変わらずのドラマ『どんど晴れ』
──このGW、心に大きな傷を負ったなるほ堂。
その過剰な郷土愛ゆえ、果ては
「岩手って、他所の人からは理解不能なのでは。。。。」
とノイローゼ(気味)に。
そんな最中、フラフラと街を歩く彼に語りかける、謎の二人組が!


++++++
どんど晴れ、岩手、ウソ被害。<完結編>_d0031385_1632552.jpg
「そんなに落ち込むなよ!」「元気出せよ!」
「──き、君たちは一体?」
どんど晴れ、岩手、ウソ被害。<完結編>_d0031385_164983.jpg
「僕らはこういう者さ!」
「おお! 盛商・・・いや盛消???(右の胸に注目)」

どんど晴れ、岩手、ウソ被害。<完結編>_d0031385_1644853.jpg
そこは盛岡市の川向こう、仙北の消防第1分団前だった。
そういえば同分団、毎年4月29日に中津川河川敷で行われる盛岡市消防演習の度に、何故か手製の人形を制作し、その後一年間それを分団前に設置している。
「今年のモチーフは盛商だったのか!」

天を指差し、何が火の用心なのかは判らないが、よくよく見ると、
背番号が「119」

パンツの本来「ASICS(アシックス)」と書いてある所にも、
「HINOYOUJIN(火の用心)」
と抜かりない。

ちなみに昨年はイナバウアー
(↑度肝抜かれます。顔、一緒です。『395の落書き帳』様 も併せてどうぞ。また、それ以前の模様は『愛LOVEもりおか★徒然日記』様をご覧下さい。良い意味で、年々悪乗りが増している模様がご覧頂けます。)


++++++

盛消二人組は僕に言った。
どんど晴れ、岩手、ウソ被害。<完結編>_d0031385_1652844.jpg
「NHKのドラマなんて、どうだって良いじゃないか。
本当のドラマは、あんな作り話の中にはない。本当のドラマはここにある。
盛岡に住む僕ら自身が作り、そして発信していくんだ。
──あの冬の高校サッカー選手権の様に」


「そうだ、君たちの言う通りだ!」
それにしてもさすが民話の故郷・岩手。人形だって喋る。

道往く人々の、人形の土台に縋り付く怪しい男への視線も気にならない。
「とうとう、あっちの世界に行っちゃったか...」というMinacoの呆れ声も構うもんか。僕は人形に語りかけた──

「もう細かい事なんて言わず、『どんど晴れ』も楽しむ事にするよ。そしてこのブログでも、もう見苦しい不平なんか並べず、ウソドラマ(←まだ言ってる...)には無い本当の盛岡の姿、物語、面白さを発信していく──それが僕の使命なんだね!」

熱い言葉に、しかし盛消二人組は何も語らず、ただ笑みを返すだけだった。

・・・・

僕は走り始めた。
ドラマには決して登場しない本当の盛岡、都会の脚本家には所詮理解出来ないであろう特殊な世界を、先ずはこのブログから全国の皆様に広める為に。
郷土の偉人・新渡戸稲造(元五千円札)の言葉を借りるなら、
「我、岩手と日本の架け橋とならん!」

大声で僕は岩手山に向かって叫び、それを追う様にMinacoは「電波人間!」と叫ぶ。一体何の事だろう? こんなに晴れやかな気持ちなのに。

そして僕は気付いた。
──いつのまにか、僕の心の中にあった怒りの炎が消えている事を。
「やるな! 消防第1分団!」
ようやく僕にも彼らの意図が分かった。
火の用心──心の火事もまた、世を乱し人々を苦しめる市民の敵。そして、それを鎮火する事も大切な消防の役割なのだ。

家路を急ぐ、また一つ賢くなった僕と、相変わらずなMinaco。
そんな僕らに、彼らはいつまでも手を振り続けるのだった──

どんど晴れ、岩手、ウソ被害。<完結編>_d0031385_166844.jpg
「気を付けて帰れよ!」




<FIN>

by tototitta | 2007-05-13 16:23 | 日々日常 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT