人気ブログランキング |
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
バン先生曰く、「信念は最強の秘密兵器だ」
(記&絵/minaco.)
d0031385_2215192.gif

いやー、観たかったコレ。アントニオ・バンデラスの新作『レッスン!』ですわよ。(原題『Take The Lead』は良いタイトルだと思う)

NYスラム街の高校生に社交ダンスを教える先生がバンデラス。この手のお話はメリル・ストリープが音楽教師の『ミュージック・オブ・ハート』とか、最近ではヒラリー・スワンクが英語教師の『フリーダム・ライターズ』とか手堅い映画がある訳だけど、何たって先生がラテン・ラヴァ~なバンデラスですよ。
期待と同時に、中途半端にメタメタかもしんない・・・との不安もあったものの、しかしこれがもう年甲斐なく泣かされてしまった。ワタシゃ”ダメ人間がささやかな希望を見つける”って話には、めっぽう弱いんである。

そういや、これって・・・と思い出したのは、以前観たドキュメンタリー映画『ステップ!ステップ!ステップ!』
NYの公立小学校が実践してる社交ダンスの授業と大会の模様を追った映画で、『レッスン!』はその実話を元にしたフィクションなのだった。

貧困や犯罪などコミュニティの様々な現実を刹那に生きる子供達。荒廃した日常にいきなり社交ダンスという戸惑いと、徐々にダンスからそれぞれの希望を見出してゆく展開は、ドキュメンタリーもこの映画も同じ。
”希望というのは「にもかかわらず」持つものだ”とはミヒャエル・エンデの言葉だけど、正に「失う」以前に「持てない」子供達を導く事がどんなに大事かを実感する。できればドキュメンタリー映画の方も合わせて観るのがなお宜し。
(しかし、ラティーノの子供達はちょっと教えただけですぐ様になってしまうのがさすがですなあ)


さて、問題児として隔離された生徒達に光を与えるべく、信念ひとつで乗り込んでくるこのバンデラス先生(略してバン先生)。誰に頼まれた訳でもなし、正に「やらねば」というガチ魂のダンス教師。しかもエレガントでセクスィ~。
ヒップホップ世代に「ダセえー」と笑われれば普遍の愛を説き、「クールじゃない」と言われれば美女と官能悩殺タンゴを踊ってみせ、やがて校長や保護者もメロメロにリードするその物腰。そりゃアタシもリードされてみたいですわよバン先生!

何故社交ダンス?とか何故アナタがそこまで?という必然を、他の役者ならもっと説明しなきゃなかったかもしれない。でもバン先生が上目遣いで見つめるだけで、その言葉はガチな説得力を持つ(余談ですが、ワタシゃ上目遣いにもめっぽう弱い)。

「男は提案するだけ。決めるのは女だ」
「ちょっとでもやれそうな気がしたなら、挑戦しろ」

(どうせ夢なんか叶いっこない、と言う生徒に)「その通りだ。挑戦しない者にはな」
「信念は最強の秘密兵器だ」

そんなガチ名言の数々が、ヘタレなワタシにもビシビシ響きますたよ。

生徒達のキャラクターや現実も丁寧に描き、その分バン先生が脇にまわるかと思えば、ちょうど良いバランスで並び立っていた。
ベタな熱血教師の「スクールウォーズ」的ドラマにもなり得るのに、そこはやっぱりバン先生の男っぷりがこの映画の見所でもある。バン先生は泣きません。生徒の成長を見て微笑みながら、そっと舞台を去るその後姿よ。
ハリウッドでは生かされる事が少なかったバンデラスの魅力を、ロドリゲス監督作以外でここまで引き出してくれるとは嬉しい限り。どうりで監督は女性なんだった。なるほど。

最後に一言。
ああ、生まれ変わったらダンサーになりたい。


~付記~
『デス・プルーフ』が今月末に公開でありますよ。コチラでもやっと観られる~。

by tototitta | 2007-10-12 22:16 | 映画 | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT