人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
さすらいの二人
(記&画/minaco.)
さすらいの二人_d0031385_226858.jpg

【#21 / REAL MADRID × VILLARREAL 3-2 】

──そもそも、門外漢のワタシにレアルの試合の的確な評なんて無理なのダ。マドリディスタとは観る所も違うはずなので、これはマドリーにおけるルートの観察日記にすぎないのダ、と開き直る事にした。あしからず──


少し前のマルカにて、「ラウルとの完璧な関係の秘密は?」と訊かれたルートは、「お互い似てるから」と答えていた。
貴公子ラウルのファンに剃刀でも送られてきそうな程図々しい発言だが、2人でよく“フットボール哲学談義”をしてるんだとか。確かにラウルにしてみれば、これまでそんな話したくても相手がいなかったのかもしれんなあ。
但しプレイスタイルはまた別で、お互いを補完しあう関係なのだそうな。ラウルの左足とルートの右足、合わせればそりゃ鬼に金棒。


さて、ワタシにとって年に2回のお楽しみであるこの対戦は、動きが激しい試合となった。
レアルは3Rの動きがビジャレアルを翻弄し、ビジャレアルはロッシとニハト、カソルラらが絡むと魅力的な攻撃を展開する。誰が得点してもおかしくなかったけれど、ダブルしたのはホビーニョ。シガンさんにはプレミア譲りの男気を感じたんだが、結果には総合的な守備力の差が出た。

レアルは怪我人も多いけど、キープレイヤーは元気に出続けているので磐石な試合運びが出来る。それぞれがやるべき仕事をしていれば、とりあえずリーガでは勝てるのだった。それにしても、解説の進藤氏がしきりに「ガゴを抱きしめてやりたいはず」と力説するもんで、シュスターでなく進藤氏がガゴを抱きしめる画を思い浮かべてしまった人は多いと思う。

マドリディスタ的には「ホビーニョ&グティ祭り」なんだけど、カシージャスの無失点記録を止めたのはロッシであり、「(里子に出したとはいえ)さすがウチの子!」と手を叩いて喜んだのはワタシである。

ああロッシ。メッシよりロッシ。いや、そもそも比べるのはメッシではなく、バッジョだ。
一瞬で解る技術の高さ。小さな身体でもまず倒れない。シュートチャンスを阻まれてもそこでプレイを止めるのではなく(←そこ大事)、そのまま奪い返しに行く。そしてカンナヴァロ御大を振り切ってのゴール。怪我で1ヶ月ほど離脱したにもかかわらず、ここまで9得点というのは期待に違わぬ活躍ぶり。
ここで声を大にして言いたい。
「ドナドーニ、五輪はいいからユーロに連れてけ!」
まあオランダにとってはアレだけど、アズーリの為には是非。


ゴールはならなかったけど、ボックス内で派手に吹っ飛ばされたのにPKもらえず顎が外れそうな大口開けて抗議してみたり、馬蹴りのポストプレイで起点を作ったり、ゴール前に飛び出したらホビーニョと重なって勢いよく転がったり、トラップ・ミスがフェイントになったり、色々大忙しではあったルート。何よりルートでタメを作るのがレアルのリズムなので、無くてはならない仕事を担ってるのだ。(余談ですが、実況の中で「ストライカーに必要な条件は、失敗してもクヨクヨしない図太さだ」なんて偉そうなルートの言葉が引用されたりしたけど、いやいやアンタこそ人一倍クヨクヨするタチだから自分にそう言い聞かせてるだけじゃん、とここで補足しておきたい乙女心)

ベルナベウのゴール裏にはオランダ国旗が掲げられている。周りとの関係が熟成され、パートナーにも恵まれている。それは有難い。

ルートは先のマルカにて、「昨季の終盤、ベルナベウでのファンと共に奇跡を起こしたあの時期を決して忘れない」とも言っていた。そんな事を言われたら、マドリディスタならグッと来るんじゃないかなと思う。常にファンへのリスペクトを忘れない選手だった。そこは信じてもいい。

けれどワタシにとって、「もしファーギーと何も問題がなかったら、多分今ここにはいなかった」という言葉はどうしても見過ごせず、そこだけ太字になって心に刻まれたんであった。

試合終了後、先にユニを脱いでロッシを探すルート(胸毛健在)。肩を抱き、愛弟子に話しかける場面を見届ける事ができた。そしてその光景に、ユーロ'04にてロンと半裸で抱き合い世界の腐女子を萌えさせた時を思い出す。
ああ、ロッシよ…。
by tototitta | 2008-01-30 22:19 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT