人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂

by tototitta
ABOUT CONTACT BLOG LINK
ガチのレシピ
(記/minaco.)

5、6年程前かな。ルートは嫁(当時は嫁じゃなかった)の父親が勤める小学校へ寄付をしに訪問した事があって、その際、子供達の質問に答える時間を取った。

地元の子が尋ねる。
「もしフットボール選手になってなかったら、何をしたかった?」

ルートは悩みながら、答えた。
「うーん、難しいな。ずっとフットボール選手になる事しか考えてなかったし…実際なれてるし………料 理 人 か な

衝撃の告白。ちなみに、ルートの得意料理はサーモンパスタだとか。他に、オランダの家庭料理なら幾つか作れるという。



さて先月EUとUEFA、そして世界心臓連合が提携してこんな本を出した。
“Eat for Goals!: Football Heroes' Healthy Recipes”
対象は5歳から11歳まで。英語仏語独語で発売中(英語版はamazon.jpでも買える)。

ガチのレシピ_d0031385_22184676.jpg


ジャンクフード溢れ、肥満が問題化する今どきの子供達に「ちゃんとした食事をしよう!毎日アクティブに過ごそう!」という、いわゆる食育の目的で、憧れのフットボーラー13人(女子含む)が「お勧めレシピ」を紹介する内容となっている。ビジュアルもきれいでとっても美味しそうな本。ジェラードやアンリ、カンナヴァロ、プジョル他、ルートもこれに賛同し、手軽に作れる健康レシピを載せている。「アンタらジャンクフードやコカコーラのCMに出てるじゃん!」とゆうツッコミも確かにあるけども、まあいいだろう。

例えば、カンナヴァーロはおふくろの味「パスタ・ア・ラ・シチリアーナ 」。アンリはお国の味「キューバ風ライス」。ポドルスキーはお洒落に「パプリカのパスタとターキー、ハム添え」などなど。

そして、ルートのお勧めレシピは次の通り。

ガチのレシピ_d0031385_22194996.jpg


<<サーモンのクローブ・グリル、野菜添え>>
材料(子供4人分):
    サーモン 2切れ
    セロリ 1本(2つに割る)
    リーキ(にらねぎ) 白い部分をスライス 
    レッド・オニオン 1個 スライス
    クローブ 大体3〜4個
    オリーブオイル 大匙1/2
作り方:
    1.クローブを潰して、サーモンの切り身に入れる。
    2・それを適当な加減でグリル。
    3・野菜を焼く、もしくは炒めて、少量のオリーブオイルで和える。
    4・クローブを取り出し、切り身の半分を盛り付けて、それぞれに野菜を添える。

調理時間:10分
下ごしらえ時間:10分
エナジー:319kj
カロリー:77kcal
プロテイン:7g
炭水化物:2g
脂肪:5g

シンプルですなあ。焼鮭に野菜を合わせるだけ。クローブがなかったら他のハーブで代用して、リーキを普通の長葱にしても大丈夫そう。いつか作ってみるか。

また、別のページではそれぞれ食の好みも紹介されていて愉しい。カンナヴァーロは勿論ピッツァやモッツァレラ。何故かプジョルはスシが好き。ルートの場合は…。

ガチのレシピ_d0031385_2221794.jpg


好きな食材:フレッシュ・フルーツ(苺、オレンジ、りんご)。サーモン。トマト。イベリコ豚の生ハム。
子供の頃好きだったメニュウ:焼肉と野菜(ニンジン)。ベークト・ポテト。そして、ママの野菜スープ!
誰が作る料理が好き?:ママと嫁!
自分の料理は?:めちゃウマ!!お気に入りはサーモン・グリル、またはボロネーゼ・ソースのパスタ。

…どんだけサーモン好きよ。そういえば、スペインに来て「メシが旨い!生ハム最高!」と話してたっけ。そしてニンジンが好物というのは出来すぎだけど、本当ですww (まさかバケツで食うとか?←ヒドイ)

ガチのレシピ_d0031385_22215356.jpg




【ついでに余談で昔話】

立ち読みしたパク☆チーの自伝より。
昔、PSVの後輩でもあるパク☆チーが加入したての頃。ルートはおそらくオランダ語が通じる事もあって「いつか韓国料理食ってみたい」などと話しかけ、何かと世話焼いてあげたそうな。

ある日、パク☆チーがキャリントンから帰ろうとしたら、ルートが来て
「今さぁヨメが実家帰ってるもんで、一人でメシ食うの嫌なんだ〜。お前の行く韓国料理店に連れてけ」
と言い出した。

まさか、ホントにそんな事言われるとは…アレはただの社交辞令だと思ってたのに!と仰天しつつ了解すると、今度は「じゃあエドも誘うから。いいだろ?」と、更に図々しいルート。

結局、3人でパク☆チー行きつけの韓国料理店へ。初体験のキムチで、猛烈に水をおかわりするオランダ人2名であったとさ。

そういえば、明日はチャグチャグ馬コの日でございます。
by tototitta | 2009-06-12 22:33 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT