S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イラストレーターMinacoとなるほ堂が、サッカーのこととか、映画のこととか、日々日常に関して、その情熱の総てを地球にぶちこんで叩き付け、戦い挑み、愛を説く日々の記録。
XML | ATOM

skin by なるほ堂
ABOUT CONTACT BLOG LINK
2010年 10月 08日 ( 1 )
| ▲ TOP
ガチ校長によるガチ・プロジェクト始動
(記/minaco.)



先日ちょこっと触れたけど、ガチ校長による“RvN Academy”がいよいよ開校となりまして、地元OssのMargriet(幼い頃通ったフットボールクラブ)にてプレゼンが行われたんであります。勿論ルート直々に出席し、ご挨拶やセレモニーをこなしてた。

ワタシが勘違いしてフットボール・スクールと書いたけど、実はそうではなかった。曰く、フットボールに限らず音楽でもダンスでも絵でも文学でも、或いはパイを焼いたりでも何でも良いから、子供達それぞれの才能を見つけて伸ばしてあげよう、チャンスを与えよう、とゆう趣旨のプロジェクトなのだった。そりゃまた大きく出たな!

まずは9〜14歳まで15、6名のクラスを4つ設け、週1回Ossとアイントホーフェンにてスタート。とりあえず地元でちゃんと軌道に乗せたいとの事。各分野の専門スタッフが子供達を支え、例え環境に恵まれなくとも夢を持って叶えられるようにと、ルートはそんなプランを熱く語っている。
俺は裕福な家庭に育った訳じゃないが、チャンスを得た。そして、そんなチャンスを得られる子供達がすべてじゃないとも知っている。
俺の両親はどこに居ようと、音楽でもダンスでもフットボールでも── フットボールがしたいと俺が望めば一緒にやってくれた。Ossにある少年チームにはコーチが居た。彼は俺のプレイを40分見た後、こう言ってくれた。「お前は私の選手だ」「本当に良い選手だよ」と。更に「この調子で続ける事だ」とも。コーチが自分を認めてくれてるんだ、だからきっと…と思った。彼は俺の為にしてくれたのだ。雨でトレーニングに自転車で行けない時は車で拾ってくれたり、フットボールシューズだって買ってくれた。その時は小さな事だけど、振り返れば彼らの存在は大きい。それはフットボールシューズを買ってくれたから…いや、彼がこう言ってくれたから。「お前を信じる。フットボール選手としても人としても」
物凄いインパクトだった。それはまるで天から差す光のような…。
俺はRvN Academyが、僅かなチャンスしかない所に暮らす子供達へ、その光を持って来られる事を願う。彼らがその夢を果たせると信じる事もまた、Academyを通じて与えたい。
何故なら、子供達が夢を信じれば、それを叶える事も出来るかもしれないのだから。

(ルートよりご挨拶)


彼は2年前から着々と準備を進めていたそうである。つまり、怪我してる間に暇が充分あったんだろう。念願叶ってスタッフとスポンサー(ラボバンク!)も集まり、こんな立派な形になっちゃってビックリ。やるなあ。本人が度々帰省する訳にもいかないが、「今はネットやスカイプもあるから大丈夫」と言いつつ、「でも行ける時は行くよ。引退した後はより多く時間を割ける」と…ああ、やっぱり。

とはいえ、フットボール選手としての経験をこのプロジェクトに生かす為、ルートがした事といえば、いきなりガチなぶっちゃけ話だったそうな(!)。
例えば、アレックス・ファーガソンやマルコ・ファン・バステンと俺が直面した関係とかを包み隠さず話した。彼らとはかつて問題があって、そこから学んだ事、彼らが俺をどう扱ったかを。当時は自分が正に半分に引き裂かれて、その経験から俺の基本が確立されたんだ。それが学習メソッドに生かされる。
ファーガソンやファン・バステンと揉めて、アドフォカートとも以前やらかして、その時はチェコ戦で外された。アカデミーを始めるに当たって、俺は何で自分がそうなったか話したんだ。監督がどう反応したか、その後俺達の関係にどう影響したか。でもまあその典型は多分、ファン・バステンだな。

どうやら経験上、自分は欠点ばかり非難されたけど、このアカデミーは子供達の才能や可能性を最大限見つけてやるのがモットーらしい……って、反面教師かい!校長自ら失敗例を曝してどうするwみんなドン引くよ!

── そんな訳で、大きな理想とガチズムを掲げるガチなアカデミーが彼のライフワークとなりそうです。
[PR]
by tototitta | 2010-10-08 10:33 | Ruud van Nistelrooy | ▲ TOP
LINKS
・ Mercedes's Diary
・ おかず横町
・ デジカメのいろいろ
・ 今さらながらの○○修行
・ 春巻雑記帳
・ 塔とゆりかご

映画
・ NAWOWOW
  NAWOKO KAWAMURA'S PORTFOLIO

 Football
 ・ CALCIO馬鹿のたわ言。
 ・ 【別館】Black Swan of Ukraine
 ・ ファーポコ
 ・ A.C.MILANを斜め読み

 鹿島アントラーズ
 ・ オフィシャルサイト
 ・ Red-Deer's Diary
 ・ My Soccer Diary
 ・ やわらかな風に包まれて
 ・ はいっ、おばさんは遠隔地鹿島サポです!

 レノヴェンスオガサFC
 ・ オフィシャルサイト


OTHER ROOMS
WEBSITE SPIN-OFF

・ ABOUT US
・ CONTACT